スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

SC3 に Ubuntu9.04 をインストール

SC3 等に使われている US15W 向けのビデオドライバが、ついに Ubuntu の最新版に対応しました。
少し前に Ubuntu8.10 に対応できたので、近いうちに 9.04 にも対応すると思っていましたが、意外と早かったですね。
ただ、そうは言っても標準のリポジトリには入っていないので多少作業が必要ですし、3D アクセラレータには(まだ)対応していません。
でもコンパイル等をしなくてもインストールできるようになったのは、大きな進歩ですね。

さて、その手順です。今回私は Ubuntu9.04 Netbook Remix の USB イメージを使いました。
手順そのものはデスクトップ版の Ubuntu9.04 でも同じでしょう。

まずは Ubuntu をインストールします。この手順は特に必要な手順はありません。
ちなみに標準の無線LAN は対応していないと思いますが、有線LAN は標準で認識されます。
また、ブートローダーは Ubuntu の grub を使うと起動できない可能性もあるので、Windows のブートローダーを使ってデュアルブートをする設定をしました。
インストールが終わって再起動してから、まずアップデートマネージャを使ってアップデートされているパッケージをすべてインストールします。

この後、ビデオドライバ用のリポジトリを追加します。メニューから、システム > システム管理 > Synaptics パッケージ・マネージャ を選びます。
パスワードを入力して、パッケージ・マネージャが起動したら 設定 > リポジトリ を選びます。「サードパーティのソフトウェア」タブをクリックして、「追加」ボタンをクリックします。
開いたダイアログの「APT line:」となっているエリアに、
deb http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mobile/ppa/ubuntu jaunty main
deb-src http://ppa.launchpad.net/ubuntu-mobile/ppa/ubuntu jaunty main
の二つを、一つずつ追加します。ソフトウェア・ソースのリストに今追加したリポジトリが表示され、その左のチェックボックスにチェックが入っていることを確認してください。
「閉じる」をクリックしてパッケージ・マネージャに戻って、「検索」ボタンをクリックします。「psb」と入力して検索をすると、いくつかのパッケージが表示されるので、下の方にある「xserver-xorg-video-psb」を右クリック > インストール指定 を選びます。
警告が出たりもしますが、OKをクリックします。「全てアップグレード」をクリックしてから「適用」をクリックすると、必要なパッケージをインストールします。
あとはログアウトなり再起動なりをすればOKです。

ちなみにここまでインストールした段階で、システムモニタを確認してみると
Screenshot-システム・モニタ
使用メモリ 183MB ですって・・・
スポンサーサイト
Date: 2009.05.13 Category: ubuntu  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2009.05.18 (月) 16:16:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

SC3WO06A

Date2009.05.19 (火) 23:53:31

わざわざメールで返事するのもなんなので、ここで返答させていただきます。
とりあえず他の PC で、その USB メモリから起動できるか試してみてはいかがでしょうか?
SC3 に問題があるのか、USB メモリに問題があるのかで対処法も変わってくると思います。

直感で、つまり根拠のないあてずっぽうですが、64ビット版をダウンロードしたということはありませんでしょうか?
私も時々やりますが、念のためダウンロードしたイメージを再度確認してみてください。

SC3 は以前よりは楽になったとはいえ、Linux をインストールするにはちょっとクセのある PC だと思います。
このブログの内容が少しでもヒントになれば、と思います。

-

Date2009.05.20 (水) 06:56:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。