スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Windows7 RC

最近、事情があって SC3 を VISTA に戻していました。
しかし、起動直後の時点でメモリは 800MB 以上消費していますし、何かウィンドウを開くたびに HDD アクセスランプが点滅しかなり待たされる印象があります。メモリが 128MB の PC で XP を動作させている時代を思い出しますね。
なんとかカスタマイズすればそれなりに快適にもなるのでしょうが、Windows のカスタマイズ方には疎いため、どこから手をつければいいのやら。

なんて思っていたら、Windows7 RC の一般向けダウンロードが始まったとの記事を見かけました。どうせ VISTA もリカバリしたばかりでほとんど手をつけていなかったので、7 をクリーンインストールしても同じでしょう。
ドライバ等は VISTA と共通でいけると思うので、VISTA を消す前に kjs ディレクトリを SD カードにコピーしておきます。

手持ちの USB DVD ドライブを使ってインストールしました。インストールは特に問題はなく、時間は放置していたのではっきりとは解りませんが、一時間はかからずに終わったと思います。
デバイスの認識具合ですが、ディスプレイドライバは Windows Update 経由で自動的に認識・インストールされます。なので、初回起動時は 800x600 の解像度でデスクトップが立ち上がりますが、Windows Update が実行されて Windows を一度再起動すると、1024x600 の解像度に切り替わります。

デバイスマネージャはこんな感じです。ちなみに、私の SC3 は無線LAN を Broadcom のカードに換装しているので、標準でドライバが読み込まれました。
device_manager-1.png

ディスプレイアダプタのドライババージョンはこんな感じです。
devce-gma500.png

「ほかのデバイス」のうち、AX88x72A は有線LAN、PIX-ST143 はワンセグのようです。どちらもバックアップした kjs ディレクトリ内のドライバが使えました。不明なデバイス は未だに不明。一応、だいたいのデバイスは認識されていると思いますが・・・
タッチパネルは、標準でタップなどは使えますが、Windows からはペンデバイス?として認識されておらず、ソフトキーボードなどが使えません。kjs ディレクトリの TouchScreen ドライバをインストールすると、ペンデバイスとして認識されました。

ここら辺までやって、Windows エクスペリエンス インデックスを計測してみました。
we.png

プロセッサ 1.9 ですか。。。
ハードディスクが意外と良い数値ですね。体感はとても遅いですが。

Windows メディアセンターは、地デジに対応したという話は聞いた覚えがあるのですが、ワンセグには未対応なのですかね?チューナーが検出されないとか言われてしまいました。ワンセグ視聴ソフトはランタイムライブラリーをインストールしなくては動作しないようで、今回は保留です。
スポンサーサイト
Date: 2009.05.06 Category: Windows  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
