スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Linux で Bluetooth マウスを使う

Linux で Bluetooth マウスを使うためには、以下の手順を行います。
1. マウスを PC から検出可能な状態にする。
2. PC でマウスを検出する。
こんな感じです。デバイスによってはパスキーによる認証が必要になりますが、今回使ったマウスではパスキーは必要ありません。

1. マウスを PC から検出可能な状態にする。
前回も使った写真ですが、

この右側の Bluetooth ロゴのついたボタンを、一秒程度押しつづけます。(当然ですが、マウスの電源は ON にしておきます。)
すると、マウス上面のバッテリー印の所が、赤と緑に交互に点滅するはずです。これで PC から検出可能な状態になりました。

2. PC でマウスを検出する。
端末を開いて root になり、以下のコマンドを実行します。ubuntu の場合は root になれないので、コマンドに sudo をつけて実行します。
hidd --search
しばらく待つと、
Searching ...
Connecting to device 00:11:22:33:44:55
と表示され (00:11:22:33:44:55 の部分はデバイス毎に異なります)、マウスの LED の点滅が止まります。この時点で、マウスを動かせばポインタが動くと思います。

あとは通知トレイにある Bluetooth アイコンから、マウスを信頼済みデバイスに追加したりとかもありますが、それはやらなくても自動的に再接続されるようです。
ただ、自動で再接続されるのは最後に接続した PC とだけなので、複数の PC と接続する場合はその都度、手動で認識させる必要があります。
スポンサーサイト
Date: 2009.03.30 Category: Linux  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2011.02.24 (木) 23:18:14

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。