スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Latitude ON

IMG_20120529_212101.jpg
コメントで Latitude ON が手に入ることに(今頃)気が付き、早速 eBay で購入してみました。
出品者の Location が Amsterdam となっていたので、一か月ぐらいはみてましたが、一週間で届きました。送料無料でもこんな早く対応してもらえるとは驚きです。

同梱品は、カード本体と取り付けビス、取り付け方の説明書(英語やドイツ語?などで書かれてます)のみ。
ちなみに、Latitude ON には3種類あります。今回購入したのは Latitude ON ECM です。3種類の違いは続きに書く。。。と思います。

取り付けは、E4200 の電源をオフにし、バッテリ、AC アダプタを取り外して裏蓋を開けます。すると、「Latitude ON」と記載のあるスロットがあると思います。私は Latitude ON 用のアンテナ線はついていないと思っていましたが、カードがなくても線は引いてあったのですね。
IMG_20120529_212032.jpg

コネクタにカードを押し込み、きちんとはまったらビスを締め、アンテナ線を接続します。ラベルをよく見ると、黒と灰色のマークが記載されているので、アンテナ線の色を合わせて接続します。
IMG_20120529_212225.jpg

裏蓋を戻し、バッテリ、AC アダプタを接続したら、まずは通常の電源ボタンを押して、BIOS を開きます。Settings > System Configuration > Latitude ON と開いて、「Enable Latitude ON」にチェックを入れます。「Use instant on mode」は、Latitude ON の起動を短縮する機能を使うかどうかです。Latitude ON が起動するには少し時間がかかるので、素早く起動したい場合はこちらもチェックを入れます。ただし、多少バッテリーを消費してしまうようです。
IMG_20120529_212343.jpg

あとはいったん電源をオフにし、キーボードの左上にある Latitude ON ボタンを押すと、Latitude ON が起動してきます。
Latitude ON はメールとブラウザが使えるぐらいで、カスタマイズのカの字もありません。この OS はどこに格納されているのか、なんらかの変更を加えることができるかも今のところ不明。
 

Latitude ON の種類。参照:http://en.wikipedia.org/wiki/Latitude_ON

Latitude ON Reader:本体の SSD の1パーティションに導入され、(Latitude ON ではない) OS にインストールされている Microsoft Outlook の E メール、カレンダー、連絡先にアクセスできる。CPU は本体の Intel CPU を使用。ネットワーク接続の機能は (多分) 無く、ブラウザも非搭載。

Latitude ON Flash:フラッシュモジュールに OS が導入されるけど、本体の Intel CPU を使用するので、特別バッテリーの持続時間が伸びるわけではなさそう。しかし、リモートデスクトップや IM、VoIP、Office ドキュメントの表示、編集も可能で、Java に Flash のプラグインも使用可能と、おそらく一番実用的。無線、有線のネットワークに対応。

Latitude ON ECM:ARM プロセッサで OS を動作させる為、バッテリーの持続時間が劇的に伸びることが特徴。無線 LAN、または WWAN に対応らしい。ブラウザと E メール、カレンダー、連絡先、ドキュメントビュアーのみが使える。Flash などのプラグインには非対応。
スポンサーサイト

Date: 2012.06.09 Category: E4200  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

k.b

Date2012.06.12 (火) 10:14:04

おお、早速つけられましたかー。さすが。
バッテリーが2倍になるのが一番ですね。
とはいえ、日本語化ができないと不便。「ブラウザアドオンの kitsune」や「Google日本語入力」が使えたらと思いますが、「Ajax IME」などでかろうじてサイトは見れます。
元になったsuse linuxとか、biosによるアップグレードとかいじらないと日本語化は無理層ですね。
ポメラ的使い方を希望していましたが、いまのところ日本語できないので、他の活用法としてgoogleマップをキャッシュしてすぐ見るためのボタンとして使ってましたよ。しばらくするとキャッシュがクリアされちゃいますが。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。