スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

A100 ・・・死亡?

ついに Bootloader のロック解除手順も確立された A100 ですが、そんなこんなで私の A100 は起動不可能状態に陥ってしまいました。
まあ、そもそも最初の手順に問題があった気もしますが、簡単に顛末をメモしておきます。EUU が実行できれば回復すると思うので、なんとかなるといいのですが・・・

まずは、[How to] Install unlock bootloader for A100/A101 の手順を実行しました。Linux 上でしたので、
sudo ./btl-a200.sh
と実行したところ、緑色の Acer ロゴの起動画面が表示されましたが、そこからまったく起動してくる気配がありません。
一晩放置していても画面が変わらないので、いったん電源を切り、再度起動してみましたがやはり Acer ロゴで停止する。いろいろやっているうちに、以下の手順で fastboot モードで起動させることができることがわかりました。
 電源を切る
 音量ボタンの回転ロックスイッチに近い側を押したままにする
 電源ボタンを3秒程度押し続ける(音量ボタンは押したまま)
 バイブが鳴ったら電源ボタンは離し、回転ロックスイッチを切り替える(音量ボタンは押したまま)
 画面に「Bootloader v~: Starting Fastboot~」と表示される
fastboot で起動したので、PC から「fastboot oem unlock」を実行しました。二つのアイコンが表示されたので、音量ボタンで選択し、ロックを解除しました。

これでロックは解除できましたが、結局起動しません。A200 用の ClockworkMod があったので、fastboot から
fastboot flash recovery recovery.img
で書き込み、ClockworkMod を起動することができました。ClockworkMod からなら自前の update.zip なども書き込めると思ったのですが、どうも書き込みが途中で止まってしまいます。おかしいと思い、リーク版の ICS や Honeycomb の updtae.zip も書き込もうとしましたが、それらも途中で止まってしまいます。
さすがにおかしいと思い、ClockworkMod の動作中なら adb も使えることを思い出し、adb で接続してファイルシステムのチェック (e2fsck) を実施したところ、/system パーティションに多数のエラーが発生していました。
e2fsck でそれらを修復したところ、一応 /system への書き込みは正常に行えるようになったと思い再起動したら止めを刺しました。リーク版の ICS を書き込もうとしたことが仇となり、Bootloader が一瞬フラッシュし、見慣れた白い Acer ロゴが表示されました。。。
しかもやはり /system はおかしいらしく、android ロゴすら表示されず、Acer ロゴでループしてしまいます。そしてリカバリも ClockworkMod をインストールしている為、標準の Bootloader では検証エラーで起動しません。その為、SD カードに update.zip を置いて更新する方法も使えません。

ロック解除もできてせっかく遊べると思ったのにこれですよ。
スポンサーサイト
Date: 2012.03.24 Category: A100  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

こじ

Date2012.05.02 (水) 18:52:50

私も同じ間違いをしました。A200用のスクリプトを動かしてしまい。文鎮になりましたが、
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1608152
のrecovery-A100ICS-TWRP.img

fastboot flash recovery recovery-A100ICS-TWRP.img
で書き込み、リカバリーモードで再起動したらやっとupdate.zipが書き込めるようになり、Acer_AV041_A100_1.012.00_WW_GEN1.zipを入れて復活しました。

殻割して直接内蔵SDを書き換えようとも思ったのですが、SDでは無かったので出来ませんでした。丸一日格闘しました。

fastboot モードは知らなかったので途方にくれていましたがここにたどり着き助かりました。ありがとうございました。管理人さんのA100も復活すると良いですね。

SC3WO06A

Date2012.05.20 (日) 08:10:28

コメントありがとうございます。
A100 復活できたようでなりよりです。
xda にも結構なスレッドが立ってますから、比較的起こりやすいトラブルなのかもしれません。

さて、私の A100 は APX モードで EUU を使わないと復旧できなさそうですが、xda では従来のシステムボードでは APX モードがふさがれていて、acer に修理に出してシステムボード交換した A100 では同じ手順で EUU を実行できたとか。
acer に送ってみますかねぇ。。。いくらかかるか。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。