スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ICS でフォント入れ替え

device-2012-01-04-072015.png
フォント入れ替えの件、Desire 固有かもしれませんが、固有ではなかったかもしれません。
どうも DroidSansFallback.ttf との共存ができないらしく、fallback_fonts.xml ファイルの最後の方にある DroidSansFallback.ttf を消して、そこに任意のフォントファイルを置き換える形で記述すると置き換えることが出来ました。

DroidSansFallback.ttf は 5MB ほどありますし、日本語フォントもファイルサイズは数 MB ありますから、両方読み込むにはサイズが大きすぎるという事なのでしょうか。。。
スポンサーサイト
Date: 2012.01.04 Category: desire  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

-

Date2012.01.05 (木) 12:51:29

私もここ2日くらい、どうやってDesireのICSのROMで日本語フォントを変えようかと悩んでいました。
いい勉強になりました。ありがとうございます。

ちなみにSensationでも、fallback_fonts.xmlにDroidSansJapanese.ttfの情報を追加すればできていました。

SC3WO06A

Date2012.01.05 (木) 22:43:34

コメントありがとうございます。あれからいろいろ試したのですが、VL ゴシックなどは DroisSansFallback.ttf と置き換えても起動不可になってしまうようで、どんなフォントでも使えるわけではなさそうです。
Sensation ですかー そろそろ Desire も世代交代かな、と思いつつ、ICONIA Tab 買ってしまったのでスマートフォンの購入はしばらく先送りになりそうです。。。

ike

Date2012.01.07 (土) 11:18:07

DesireにCM9なるICSを入れたものです。DesireではNetにある情報の通りには行かずに困っていたところ、こちらのサイトが目にとまりました。
結果から申しまして、fallback_fonts.xmlの”DroidSansFallback.ttf”を他のフォントに置き換えでできました。
当初モトヤフォント、IPMフォント、梅フォントにて試してみましたが、いずれもASSERTが発生してしまい起動できませんでした。2chにてDroidSansFallback.ttfと統合するといけるという情報があり、fontforgeを使用し、モトヤフォントに対してDroidSansFallback.ttfを統合したところ、起動する様になりました。梅フォントでも同様にして起動する様になりました。
フォントを選ぶのは確かです。しかしながら、上記方法にてフォントの選択肢は増えそうです。

以上、困っている方の助けになればと報告します。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
