スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

adbWireless

adbwireless-01.png
adb コマンドを使って操作する場合、USB デバッグを有効にして USB ケーブルを接続する必要がありました。
しかし、USB ケーブルをつながないで adb コマンドが実行できれば何かと便利です。例えば、AC から急速充電しながらシェルを操作したい、ということもあるでしょう。

adbWireless というアプリを使えば、WiFi 経由で adb を使うことができます。マーケットからインストールすることもできますし、NexTSense は v6.0 からこのアプリを同梱しています。
使い方は至って簡単ですが、root 権限が必須です。

adbwireless-02.png
アプリを起動するとこんな画面になるので、ここに表示されている通り
adb connect 192.168.0.59:5555
と PC から実行すれば、adb が WiFi 経由で接続されます。その後、同じシェルから
adb shell
と実行すれば Desire のシェルを開けますし、ddms を実行すればスクリーンショットやデバッグ情報をワイヤレスで取得することも可能になります。

WiFi 接続がない場合はエラーが出て adb は有効になりません。
また、手動で adb を無効にするにはアプリ中央の赤いボタンをタップします。ボタンが緑色に変わるので、その状態なら adb は無効になります。

アプリの開発の際の実機デバッグでも便利そうですね。
スポンサーサイト
Date: 2010.08.28 Category: desire  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。