スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

android.process.media 問題?

NexTSense はどうもバッテリーの消費が激しいので、どんなプロセスが走っているのか確認してみようと思いました。
adb shell で Desire のシェルに入り、busybox top を実行するとプロセスの稼働状況を見ることができます。
すると、たまたまかもしれませんが、android.process.media がかなりの負荷で動作していました。
調べてみると、IS01 あたりでは android.process.media 問題と呼ばれる問題が確認されているようで、SD カード上のファイル名の大文字・小文字の取り扱いでこのプロセスが暴走するとか。
解決方法としては、SD カードのフォーマット、SD カード上のファイル名をすべて小文字に変換する、SD カード上で暴走の原因となっているファイルやディレクトリを削除する、などがあるそうです。

android は Linux だから、ファイル名の大文字・小文字は区別するんじゃ・・・?と思ってましたが、SD カードは FAT32 でフォーマットされているので関係ないのでしたね。
試しに SD カード上のファイルを削除して様子をみてみました。まだ一日も試していませんが、ある程度の改善はあるように感じます。
もし急にバッテリーの消費が激しくなった、と思ったら、プロセスの動作状況を確認してみるのもいいかもしれません。
スポンサーサイト
Date: 2010.08.28 Category: desire  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。