スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

radiko.jp

IPサイマルラジオ (でしたっけ?) の radiko から、公式の android アプリがリリースされたようです。
最初はサービスエリアの判定に GPS が必要と書かれていたように思いましたが、携帯電話の電波から判別する位置情報でも問題なく使えるようです。
(設定>位置情報 と開いて、「ワイヤレス~」か「GPS機能~」のどちらかにチェックが入っていれば OK)
再生が途切れ途切れになってしまう場合は、「Menu」から「バッファ時間設定」でバッファ時間を長くすれば安定するようです。地下鉄などの電波の届きにくいエリアでも、これで再生が安定するとか?

ただ、使っていて操作に違和感を感じることがあるアプリです。最初は違和感の理由に気がつかなかったのですが、たまたまソフトバンクショップで iPhone を触ってみて理由がわかりました。
radiko.jp の操作は、ほとんど iPhone のままなのですね。
たとえば、放送局を選んで再生を開始します。そこから放送局一覧に戻る場合、なんとなく (ハードキーの)「戻る」ボタンを押したくなります。でも、このアプリでは「戻る」ボタンを押すと、再生を終了してアプリを終了するかどうかを聞かれます。放送局一覧に戻るには、画面左上の「放送局一覧」をタップしなくてはいけないのです。
同様に、アプリのメニューを開くには、画面右上の「Menu」をタップします。(ハードキーの)「Menu」ボタンでは無いのです。

良い悪いではなく、設計思想の違いというのは大きいですね。
スポンサーサイト
Date: 2010.07.29 Category: android  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。