スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

簡単に ext2 パーティションを作成する方法

以前のエントリ ではやたらと面倒な手順を踏みましたが、もっと簡単に SD カードにパーティションを切る方法がありました。
もちろん、SD カードのデータはすべて消去されるので、バックアップをとってから実行してください。

まず、Recovery モードに入ります。r4 の system recovery メニューを開き、「Partition sdcard」を選択します。
cache2sd-01.png

次に、「Partition SD」を選択します。
cache2sd-02.png

本当に続行していいか聞かれるので、続行する場合は光学ポインタをクリックします。
すると、スワップパーティションのサイズを聞かれるので、光学ポインタの上下でサイズを選択し、クリックして確定します。私は今のところスワップの必要は感じないので 0 MB にしました (0 を指定するとパーティションを作りません)。
次に Ext2 パーティションのサイズを指定します。どのくらいアプリを入れるかにもよりますが、私は 100MB を少し超えるぐらいの容量しか使っていません。かなり余裕を持って 512MB を指定しました。
cache2sd-03.png
残りの容量が、自動的に FAT パーティションに割り当てられます。
最後にもう一度確認があるので、続行する場合は光学ポインタをクリックします。ここを続行するとデータはすべて消えるので注意してください。

「Partitioning complete!」と表示されれば OK です。


二番目の写真で、「ext2 to ext3」と「ext3 to ext4」という項目があります。これは ext2 でフォーマットされた A2SD&Cache2SD のパーティションを、ext3 や ext4 にフォーマットし直すメニューです。では、ext3 や ext4 にする意味はあるのでしょうか?
個人的にはあまり変わらないと思います。ext2 は不意の電源切断に弱いのですが、それに関しては FAT も同等でしょう。パフォーマンスの向上が見込めるかというと、ext3 はほぼ間違いなく遅いですし、ext4 も早い部分とそうでない部分があると思います。
もちろんこれは PC で使った感想なので、Desire の場合はまた違った傾向があるかもしれません。とりあえず私は ext3/4 にするメリットを感じないので、ext2 で使っています。
スポンサーサイト
Date: 2010.07.18 Category: desire  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
