スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Official Froyo HTC Sense ROM

HTC Sense が搭載された Froyo の ROM がリリースされてきていますね。その中で、Official Froyo HTC Sense ROM を試してみました。Official ということは HTC 製ということなのでしょうか? Sense はソース公開されてないですよね。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=726300

注意点としては、radio.img を最新 (か、それに近いバージョン) にアップデートする必要があること。上記サイトの ROM のリンクの上に、「RADIO: 32.42.00.32U_5.09.00.08」というリンクがあるので、そこから RADIO のアップデートイメージをダウンロードし、先にそれをインストールしてから ROM をインストールします。

Froyo がリリースされてからは、ほぼ Froyo でしか使っていなかったので、Sense は久しぶりです。android オリジナルの UI だった openDesire と比べると、いろいろな部分に HTC のカスタマイズが入っていて、改めて見るとよくできています。
ただし、いくつか注意が必要な点もありました。

1. 日本語ロケールが選択できない
データをワイプした場合、最初にロケールを選択します。ですが、デフォルトではここに日本語が現れません。morelocale2 をマーケットからインストールすれば、初期設定後に UI を日本語に変更することが可能です。
もし初期設定で日本語を選択したい場合は、ファイルを編集します。編集するファイルは、/system/customize/CID/default.xml 。
このファイルの先頭付近に item name="total_list" で始まる行があるので、そこに
en_JP;ja_JP;en_AT;en_CH;en_DE;en_ES;en_FR;....
と en_JP と ja_JP を追加します。(多分 ja_JP だけでいいと思います)
さらにその下に、以下の行を追加します。(記号を全角にしているので、このままコピーするとダメです)
<item type="boolean" name="ja_JP">yes</item>
<item type="boolean" name="en_JP">yes</item>
froyo-sense-01.png
これで、このように Japansese が選択肢に現れます。

2. Touch Input で日本語が入力できない。
これは解決策が見つかりません。まだ日本語入力ができないのでは、と思います。マーケットから IME をインストールすればいいのですが、Touch Input も結構使いやすいので、できれば日本語入力に対応できないものかと思います。

3. 3G がデフォルトで iPhone 用のアクセスポイントに繋がろうとする
デフォルトで Softbank 用のアクセスポイント情報が登録されているので、初期設定の Google アカウントの確認の時などから 3G データ通信が使えます。ですが、最初につなぎに行くアクセスポイントが iPhone 用のアクセスポイントです。
パケット定額プランにはいっていれば問題ないと思いますが、少々不安を感じます。これは、アクセスポイント情報を定義しているリストで、iPhone 用のアクセスポイントが上に来ていることが原因です。しかし、Desire の設定からアクセスポイント情報をみると、アルファベット順に並び替えられてしまうので、このリストでは下にある iPhone 用のアクセスポイントに優先して繋がろうとする理由がわかりにくくて悩みました。
もし、X シリーズ用のアクセスポイントを優先したい場合は、/system/etc/apns-conf.xml を開き、637,638 行目にある (バージョンによって行数は前後すると思います) Softbank(smile.world) と Softbank (open) を入れ替えて、優先して繋ぎたいアクセスポイントを上にすれば、そちらに先に繋げに行きます。

4. FMラジオの周波数が日本のものと合わない
87.5MHz から 100.9MHz になっています。Eclair のときは設定から日本の周波数範囲も選べた気がするのですが、今回はそのような設定項目がありません。

こんなところでしょうか。ブラウザなどでのコピペの便利さや、忘れそうだった FM ラジオの存在など、いろいろと便利になる部分も多いと思います。
froyo-sense-02.png
ちなみに、動画撮影は 720p も対応。および H264 での撮影にも対応しますが、この場合は 800x480 が最大解像度になります。720p での撮影は MPEG4 (拡張子が 3gp) に限定されます。また、動画撮影時の右上のアイコンをタップすると LED ライトが点灯するので、暗いところでもある程度は撮影できます。(この機能は Ecalir の時からありましたっけ?)
カメラはタッチでのフォーカス、シャッターにも対応しますし、顔認識もする Eclair の時と変わらない操作性。正直、このカメラアプリだけでも価値があると思います。
今のところ大きな不具合にも遭遇していませんし、しばらくこれを使ってみることにするかもしれません。
スポンサーサイト
Date: 2010.07.17 Category: desire  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。