スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Titanium Backup で簡単環境復元

Donate バージョンの Titanium Backup を使い、ファームウェアを OpenDesire-1.4 から OpenDesire-1.6-pre2 に入れ替えた後のリストアがどのように動作するか試してみました。

ちなみに、Titanium Backup は android market から購入できません。PayPal (と別の同様のサービスも受け付けてたと思いますが、忘れました。。。) を使って決済を行い、Titanium Backup の開発元からライセンスコードをメールで受け取ります。
tb-donated-01.jpg
こんな風にメールに ZIP ファイルが添付されてきます。これを展開すると「TitaniumBackup_license.txt」というファイルがあるので、これを Desire の SD カードのトップディレクトリに置きます。
この状態で Titanium Backup を起動すると、
tb-donate-02.png
(緑色の所は名前が、黄色の所はEメールアドレスが表示されます)
この様に Donate Version と表示され、すべての機能が使えるようになります。今回はこの状態で使った内容です。
もしライセンスファイルを置いているのに Donate Version にならない場合は、ファイル名を変えてしまっていないか、サブディレクトリの中に置いていないかを確認してみてください。
ちなみに、ライセンスファイルに記載されるメールアドレスは、Desire に登録してあるメールアドレスなどとは一切関連付けはありません。


まずファームウェアを更新する前に Titanium Backup を開き、Backup/Restore タブでメニューキーを押して Batch をタップします。「Backup all user apps + system data」の RUN をタップし、すべてにチェックが入った状態で「Run the batch operation」をタップしてバックアップをとります。
user apps が 47、system data が 74 ある状態で 5 分かからずに完了しました。

ファームウェアの更新後、Titanium Backup を開き Backup/Restore タブでメニューキーを押して Batch をタップします。今度は「Restore all apps with data」の RUN をタップし、すべてにチェックが入った状態で「Run the batch operation」をタップしてリストアします。
この時、Donate バージョンだと完全に自動でリストアされます。フリーバージョンだとアプリのインストールを続行するための入力が必要になります。
上記でバックアップした 121 個をリストアするのにかかる時間は、バックアップとほぼ同じくらいの 5 分足らずでした。

これで完全に元通り・・・と言いたい所ですが、いくつかリストアされない項目もありました。
・壁紙:ライブ壁紙を設定していましたが、デフォルトのネクサスのままでした。
・ウィジェット:ホームに置いていたウィジェットは再配置されませんでした。アプリケーションのショートカットやフォルダはちゃんと場所がリストアされていますので、ウィジェットだけは再配置が必要でした。
・同期アカウント:Google や Twitter など、設定>アカウントと同期 に設定されるアカウント情報はリストアされませんでした。しかしそれぞれのアプリの設定 (Twitter アプリの設定など) はリストアされるので、アカウント情報を再設定すれば元通りに使えます。
・Bluetooh のデバイス名、ペアリング情報。

あとは着信音や再生音量などもリストアされますし、無線 LAN のアクセスポイント情報も復元されました。ブラウザのブックマークはもちろん、サイトのログイン情報などもリストアされます。

これはとても便利なアプリです。いままでは環境の復元にいろいろと手間がかかりましたが、数分で済んでしまうかもしれません。特にブラウザまわりの設定がそのまま引き継げるので、ファームの入れ替えが気分的に楽になりますね。
スポンサーサイト
Date: 2010.07.10 Category: desire  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
