スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Titanium Backup

tb-01.png
ファームウェアを入れ替えるときに、いつも大変なのが設定やアプリを元に戻すことです。
そんな手間をかなり省いてくれるのが、Titanium Backup というアプリです。
通常使用する分には無料で、Donate するとすべての機能が使えるようになります。今回紹介するのは無料バージョン。

Titanium Backup は、基本的にはアプリのバックアップ&リストアをするためのアプリです。このバックアップ情報は SD カードに保存するので、端末本体のデータをワイプしてもリストアできるのです。
優れているのが、アプリの設定も一緒にバックアップしてくれる点。
例えば、Twitter アプリを設定も一緒にバックアップしておけば、リストアした時点でバックアップ時のアカウント情報などもリストアされるのです。
また、システムサービスのデータをバックアップすることも可能で、WiFi のアクセスポイント情報や Google アカウント、ブラウザのブックマークや SMS/MMS もバックアップ対象になります。

tb-02.png
アプリを立ち上げると、Overview 画面が表示されます。このアプリに関する情報が表示されています。
まず最初に、「Problem?」というボタンをタップします。表示されたポップアップの「Yes, do it」をタップして、このアプリに適したバージョンの busybox をダウンロードします。busybox のバージョンによる問題が発生し易いのだと思われます。

tb-03.png
Backup/Restore タブをタップすると、インストールされているアプリのリストが表示されます。
アプリ名などのテキストの色は、そのアプリの種類を示します。赤文字はデータが無いので、バックアップする必要もあまり無いと思います。マーケットからインストールしたアプリは、白文字になる (と思います)。
白:ユーザーアプリケーション (アプリ一覧から起動して操作するアプリ)
灰色:インストールされていない (アンインストールされた?) ユーザーアプリケーション
赤:システムサービス
緑:ユーザーデータのあるシステムサービス

右側のアイコンは、バックアップの状態を示します。
三角 (!):バックアップされていない
チェックマーク:データをバックアップした
スマイル:データとアプリをバックアップした
スマイル+緑のM:データ、アプリ、マーケットリンクをバックアップした

アプリ名の下の段は、バックアップの個数と最後にバックアップをした日時です。


バックアップをとりたい場合は、そのアプリをタップします。ポップアップが開くので、「Backup!」をタップするだけです。
tb-04.png

tb-05.png
一つずつバックアップしていては手間がかかります。そんな時はバッチを実行することができます。Backup/Restore タブでメニューを開き、「Batch」を選択します。
さまざまなバッチ項目があるので、実施したい内容の「RUN」をタップすれば、
tb-06.png
この様に対象となるアプリを選択する画面になるので、必要に応じて選択します。「Kill active apps」と「Exclude active apps」は、稼働中のアプリに対する動作を選択します。Kill の場合はアプリを停止した上でバックアップをとる、Exclude は稼働中のアプリはバックアップをとらずに無視します。
これらを選択して、一番上の「Run the batch operation」をタップすると、バックアップやリストアをまとめて実行してくれます。

Donate すると、このバッチの時に便利になるようです。例えばリストア時は、バッチで実行してもそれぞれのアプリごとにインストールをするかどうかや、インストール完了時の確認でタップを行う必要があります。Donate すればすべて自動で実行できるようになるみたいです。

よくファームウェアを入れ替える場合には、とても便利なアプリだと思います。使用頻度が低いアプリを設定ごとバックアップしてアンインストールし、使うときにリストアするなんて使い方もできそうです (面倒なので多分やりませんが)。
スポンサーサイト
Date: 2010.07.06 Category: desire  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。