
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Desire で Froyo

単なる作業メモです。

・現状
OK
無線LAN、3G通信、音声通話、マイク、タッチパネル、ハードキー、音楽再生、動画再生、マーケットの利用、Flash 再生 (マーケットでアプリをインストールする必要あり)、GPS、加速度センサー、明るさセンサー、SD カード

NG
Bluetooth、カメラ (シャッターが切れない、設定メニューからフォーカスモードを「無限遠」に変更することで撮影は可能)、時々動作クロックが 1GHz に張り付く (本体の加熱、バッテリの消耗)


・用意するもの
FRF50 (Froyo) pre-rooted update zip + no radio option + online kitchen の update-nexusone-FRF50-signed.zip (Nexus One 用 Froyo イメージ)
HTC Desire rooting guide - now with HBOOT 0.80 and OS to 1.21 support の r4-desire-root.zip ・・・と思ったら r5 になってました。私は r4 でやってます。r5 だとどうなるかは不明 (Desire の Eclair イメージ)
Linux が稼働する PC
ひとつ前 で説明した、boot.img 編集セット
Auto-sign


・作業内容
/META-INF/com/google/android/
update-script:
>radio.img の更新をしている「write_raw_image PACKAGE:radio.img RADIO:」の行を削除

/system/ (置き換え、追加は Desire のもので置き換え、追加するということ)
bin/
>bootcomplete, btld, netsharing, rsync, shutdown を追加
etc/
>AdieHWCodecSetting.csv を削除
>vold.fstab の「/devices/platform/goldfish_mmc.0」を「/device/platform/usb_mass_storage/lun0」に書き換え
lib/
>libdrm1.so を置き換え
>「egl」と「hw」のディレクトリ内のファイルをすべて削除し、Desire の同名ディレクトリのファイルを追加
>「modules/bcm4329.ko」を置き換え
xbin/
>wireless_modem を追加

boot.img (Desire のものをベースとして、Nexus One のものから必要な部分を追加・修正する)
init.bravo.rc:
>SDカードのマウント先が「/sdcard」から「/mnt/sdcard」に変更された分を修正
init.rc:
>/mnt/asec, /mnt/secure の作成、マウントに関する部分を追加

必要に応じて、
/system/etc/apns-conf に APN 情報を追記すると、最初から 3G 通信が行える。
/system/fonts/ に DroidSansJapanese.ttf という名前でフォントを置けば、日本語表示用のフォントとして使用される。また、同じディレクトリに DroidSansFallback.ttf という名前のフォントを置くと、他のフォントに無い文字を表示することができる。絵文字フォントなどをこのフォントとしておくと便利かもしれない。

最後に Auto-sign して書き込む。


マイクが使えないことさえ何とかなれば、または Bluetooth が使えればそれのヘッドセットで回避できるかもしれないのですが、このふたつがピンポイントで NG なのがなんとも微妙な話です。相手の声は聞こえるので、時報を聞くぐらいはできるのですが。。。ちなみにマイクはボイスダイヤル・サーチでも使用不可。
それ以外は Froyo はとても良かったと思います。Flash も、確かにページをロードする時間は多少かかりますが、読み込んでしまえば下手なネットブッククラスの PC よりも快適かもしれない、と思うほど。特に動画再生は Flash 10.1 の再生支援が効くのか、驚くほど快適です。
他にも連絡先でふりがなが使えるようになっていたり、細かい所で調整されています。
試しに使ってみるだけのつもりが、ぜひとも Froyo にアップデートしたくなってしまいました。


もし、上記不具合を承知の上で、この適当なイメージを使ってみたいという方がいましたら ファイル置き場 にファイルを置いておきました。何かあっても一切責任は取れないことを、あらかじめ承知ください。

2010/05/29 追記
AdieHWCodecSetting.csv を削除する部分を追加

2010/05/30 追記
カメラの一部動作について追加
Date: 2010.05.28 Category: desire  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ディット

Date2010.05.29 (土) 02:41:08

X06HT用FroyoROM試さしていただきました!
かなりいい感じですね!
通話が出来ないので常用はできませんが、
ちょくちょくROMを入れ替えてFroyoを堪能したいと思います!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
