スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

MMS 送受信?

rooting することのメリットの一つに、まだ公式に対応していない MMS をなんとかできるかもしれない、という点があると思います。
どうやら Mms.apk を入れ替えることで、Softbank の MMS の仕様に対応させて送受信を可能にする方法があるみたいです。

どうやら最低限必要なのは、User-Agent (UA) を書き換えることなようです。Softbank の MMS は、MMS に関するリクエストの際に UA を MMS のサーバーが許可するものにしないとリクエストが不正とみなされてしまうので、そのままではうまくいかないそうです。

上記の Mms.apk の類は、UA を書き換えたりその他の対応をしているそうですが、UA の書き換えだけなら設定ファイルで可能なようです。そのファイルは rootedupdate.zip 内の system/customize/MNS/default.xml。このファイルの最後の方に、「<!-- MMS UA string -->」という行があります。このすぐ下に「HTC_Desire_A8181/1.0」のような文字列があるので (これはバージョンなどによって違うかも)、これを対応する MMS UA に書き換えます。
あとは Auto-sign して step2 を再実行します。この時、default.xml の変更を適用するためには "必ず" wipe をします。wipe しなくても動作はしますが、default.xml の変更は本体に反映されないようです。

あとは適切なアクセスポイントを設定して、SMS アプリで MMS の送受信もできました。できましたが、テスト用に2、3通送受信しただけなので、実際に使おうと思うとまた問題があるのかもしれません。
今のところ、先行受信してるのが spam だけなので、わざわざ受信させる気にならないという・・・
スポンサーサイト
Date: 2010.05.10 Category: desire  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。