スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Softbank X06HT (htc desire)

20100429a.jpg
さて、そろそろ扱う内容の収集がつかなくなっている気がしますが、一応 android 関連ということで。
Softbank から発売された android 端末、htc desire (X06HT) を購入しました。
予約していませんでしたし、発売数もかなり少ない雰囲気だったので、あまり買う気は無かったのですが、オンラインショップで確認すると余裕で買えそうだったので、半信半疑のまま購入手続きを進めていったら本当に買えてしまいました。

今まで android は自分でビルドした x86 環境と SmartQ5 だけなのですが、desire は別次元です。
「ああ、android は本当はこんなにキビキビと動くんだな」という印象を受けます。もし SmartQ5 を使っていて android はまだまだ使い物にならないと思っている方がいましたら、ぜひ店頭などでホットモックを触って見てください。SmartQ5 の android も、あれはあれでおもしろいのですけどね。

ちょっと触った感じで、気がついたことを。

メールを扱うアプリが何種類かあります。Home 画面にある「メッセージ」は SMS を送受信します。今のところ MMS には対応しないみたいで、MMS を受信することができません。メールセンターに保存されたままになるようで、MMS の受信できる端末から別途受信することはできます。
同じく Home 画面にある「メール」は e-mail を送受信するアプリです。プロバイダのメールアカウントなどを設定して、送受信するのだと思います。
アプリ一覧に「Gmail」というアプリがあります。これは Gmail 専用のアプリで、これに Gmail のアカウント (というか google のアカウント) を登録すれば、Market やカレンダーもそのアカウントが自動的に設定されます。
ちなみに、絵文字にも (今のところ?) 対応していないようで、絵文字部分は文字化けして表示されます。Gmail をブラウザで表示すれば、絵文字も表示されるような気はしますが、まだ試していません。

ブラウザはページの読み込み、スクロール、マルチタッチによる拡大・縮小、いずれもスムーズ。また、一部選択してのコピーや他のアプリへ選択したテキストを渡すことなども可能になっています。

今までタッチパネルは感圧式のものしか使ったことがなかったので、静電容量式 (でしたっけ?) は少々感覚が違いますね。片手でカメラを持ちながら撮影したので、人差し指と中指でピンチしてるのがそもそもの間違いな気もしますが。。。
選択した時にでるポップアップで、左のノートのアイコンをタップするとクリップボードにコピー、真ん中の検索アイコンをタップすると Wikipedia や辞書でその単語を検索する、右の矢印をタップすると他のアプリ (メールアプリなどに。URL を選択してメールで送信、などの操作ができます) へ渡すことができます。

ちなみに、箱が小さいという噂がありましたが本当に小さいです。
20100429b.jpg
desire 本体の下にあるのがこいつの箱。一番下にあるのは X02NK (Nokia N95) の箱です。どのくらい小さいか、もう少しわかりやすくすると、
20100429c.jpg
面積は DS とほぼ同じくらいという大きさです。
スポンサーサイト
Date: 2010.04.29 Category: desire  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
