スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2010.03a

しばらくチェックしていなかったのですが、TouchBook の AIOS 2010.03a がリリースされていました。
しかし、何らかの問題があるようで、自動アップデートはまだされない模様。バージョンを指定して強制的にアップデートしないと、このバージョンにはならないようです。

とりあえず 2010.03a にしてみましたが、良くなっているようです。
変更点の気がついたところでは、
・YouTube アプリが追加
メニューから選択すると、検索語を入力するダイアログが表示されます。入力すると検索結果のリストが表示されるので、それを選ぶと全画面表示でビデオが再生されます。画質的には標準画質と呼ばれるものではないかと思います。
再生は mplayer を使用しているので、再生中の操作は mplayer の操作キーでできます。
しかし、再生が終わるとそのまま終了してしまうので、続けて他の動画を観たいときは検索から (正確にはメニューから YouTube アプリを選択するところから) 再度やらなくてはなりません。
・デフォルトの web ブラウザが chrome に変更
今までは midori だった (firefox だったかも) のですが、タスクバーに表示されるブラウザが chrome になっています。しかし、chrome はタッチパネル向けのスクロール機能がありません (スクロールバーを使わないとスクロールできない)。今までは chrome touch という拡張をインストールすることでその機能が使えていましたが、今のバージョンではこの拡張がインストールできませんでした。
・メニューのレスポンスが良くなった
今まではサブメニューを開くときに、ワンテンポ置いてから開く感じだったのが、カーソルを合わせればすぐに開くようになりました。
・USB-VGA に対応?
changelog にはそのように書いてありますが、手持ちの displaylink アダプタでは使えませんでした。
・スクリーンキーボードが変更
今までは onboard を使っていましたが、AIOS 専用のスクリーンキーボードに変更されています。デザインの変更もさることながら、このスクリーンキーボードは、キーボード表示エリアで他のウィンドウを隠さないようになりました。
また、縦画面と横画面それぞれの状態で幅全体にキーボードが表示されるようになっています。このキーボードはかなり使いやすくなったと思います。

フラッシュしたからかもしれませんが、全体的に動作がスムーズになったような気もしますし、更新してみる価値はあったと思います。
私の作った日本語関連のパッケージは一部問題があったので、作り直して近いうちに置き換えたいと思います。
スポンサーサイト
Date: 2010.04.15 Category: TouchBook  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
