スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

SmartQ5 のファームウェアをカスタマイズする

SmartQ5Extractor は、今までファームウェアイメージの展開にしか使っていなかったのですが、イメージの作成にも使えるのですね。これを利用すれば、既存のファームウェアイメージをカスタマイズすることができます。
ルートイメージが .tar.gz でアーカイブされているため、Linux で作業した方が便利かもしれません。今回は Ubuntu9.10 で実行しました。

まず、Ubuntu には SmartQ5Extractor を実行するために必要なパッケージが足りないので、インストールします。
sudo apt-get install libmono-microsoft-visualbasic8.0-cil
あとは SmartQ5Extrator.exe、カスタマイズしたい SmartQ5 ファイル (ファームウェアイメージ) を Ubuntu マシンにコピーします。ターミナルから
mono /path/to/SmartQ5Extractor.exe (必要に応じてパスを置き換えて下さい)
と実行すると、SmartQ5Extractor が起動します。
一部文字化けしていますが、まずファームウェアイメージを展開します。「□□固件(S):」の右側にある「□□(B)...」をクリックするとファイル選択ダイアログが表示されるので、SmartQ5 ファイルを選択します。するとファイル一覧が表示されるので、「生成目□(G):」の横に展開先のパスを入力 (デフォルトでファームウェアイメージと同じ位置が指定される) し、右下の「解包(E)」をクリックします。
q5-20100407a.jpg

次にカスタマイズです。今回は既存のイメージにファイルをいくつか追加するだけなので、ファイル・ブラウザからアーカイブを一時展開して、そこで追加することにします。
メニューの「場所」やデスクトップアイコンなどから、先ほど展開したディレクトリを開きます。
q5-20100407b.jpg
ここで「rootfs.tar.gz」をダブルクリックすると、デフォルトで書庫マネージャが立ち上がり、アーカイブの中身を表示します。ファイルを追加したいディレクトリを開き、メニューの「編集」>「ファイルの追加」を選択し、追加したいファイルを指定すればアーカイブに追加されます。
書庫マネージャで追加した時点で元のアーカイブに追加されているので、追加が終わったら書庫マネージャを閉じれば OK です。もし元のアーカイブとは違う名前で保存したい場合は、ファイルを追加する前に、メニューの「ファイル」>「別名で保存」を選択し、違う名前をつけておきます。

カスタマイズが終わったら、ファームウェアイメージを再構築します。SmartQ5Extractor を開き、「打包」のタブをクリックします。
「固件文件(R):」に最初のファームウェアイメージのファイル名を入力 (右側の「□□(B)...」をクリックして選択することも可能) し、変更したいファイル名のチェックボックスにチェックを入れ、ファイル名を入力するか、右のボタンをクリックして選択します。
q5-20100407c.jpg
そして、右下の「打包(P)」をクリックすると、ファームウェアイメージの指定したファイルが変更されます。
もし既存のイメージを変更するのではなく、新規にイメージを作成したい場合は「□建新包(N)」にチェックを入れ、全てのファイルの位置を指定して「打包」をクリックします。この場合は、新規ファームウェアイメージのファイル名が既に存在しているとエラーになる (上書き保存ができない) ので注意してください。

これでカスタマイズされたファームウェアイメージが作成されたので、SD カードに「SmartQ5」という名前でコピーして、通常の手順で更新作業を行えば OK です。
 

自分用メモです。
GoogleApps.apk
GoogleCheckin.apk
SetupWizard.apk
TalkProvider.apk
Vending.apk
gtaikservice.apk
com.google.android.datamessaging.xml
com.google.android.gtalkservice.xml
com.google.android.gtalkservice.jar
スポンサーサイト

Date: 2010.04.07 Category: SmartQ5  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。