
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

twitter クライアント

2010/1/21 インストールする python モジュールの記述にミスがあったので修正

TouchBook で使える twitter クライアントがなかなか見つかりませんでしたが、便利そうなのが見つかりました。
mitter という python で書かれたクライアントです。

mitter の面白い点は GUI でも CUI でも使えるという点。GUI も機能的にシンプルなので重いと感じることはありませんが、単純につぶやくだけなら CUI からのほうが便利な場面もあるかと思います。
決してパワフルとは言えない TouchBook にも適しているのでは、と思います。

機能的には、GUI はフォローしている友人のタイムラインを表示することと、自分のステータスを更新 (つぶやくこと) ぐらい。タイムラインの更新時間は分単位で設定することができます。
CUI もほぼ同じ機能があります。ただ、こちらは自動更新はできないと思います。mitter のプロンプトから手動で timeline とコマンドを実行する必要があります。
どちらも日本語で問題なくつぶやけます。
新しいフォロアーを追加したりする機能はみあたりませんでした。

インストールをするには、まず python のモジュールを追加する必要があります。ターミナルから sudo -s で root 権限を取得し、
ipkg install python-simplejson python-html python-compile
(* 2010/1/21 ipkg でインストールするパッケージを修正)
と実行します。あとは上記サイトから mitter-0.4.5.tar.gz をダウンロード (1.0.0 alpha3 は動作しませんでした) し、それを適当な場所に展開し、setup.py からインストールを行います。
tar zxvf mitter-0.4.5.tar.gz
cd mitter-0.4.5
sudo -s
python ./setup.py install
exit

mitter を起動するにはターミナルから
mitter
と実行します。デフォルトで PyGTK がインストールされているので、何も指定しなければ GUI で mitter が起動すると思います。CUI で実行するには
mitter -i cmd
と実行します。
Date: 2010.01.20 Category: TouchBook  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
