スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Android のアプリ その3

21. AK Notepad
aknote.png
IM を使って入力するメモ帳です。シンプルですが、リマインダー (一定時間が経過したら着信音と共にメモを通知領域に表示してくれる) や、他のアプリに入力したテキストを渡すことが出来ます。とりあえず入れておくテキストエディタとして良いかもしれません。

22. BlueRSS
bluerss.png
RSS リーダーです。Home にウィジェットを表示することも可能です。フィードを検索することもでき、自動更新する間隔も設定できます。このアプリを起動したときの、青いゴリラがなんとも微妙な気持ちになりますが。。。でも RSS リーダーとしては使いやすいと思います。

23. Bluetooth File Transfer
bluetoothfile.png
Bluetooth でファイル転送するのにもっと便利なアプリがありました。androbex より使いやすいです。こちらはファイルマネージャーで送信するファイルを選択するタイプ。チェックボックスで複数ファイルも選択できるので、まとめて転送したい場合にも便利です。また、FTP のプロファイルにも対応しており、相手側の共有ファイルを参照も可能です。

24. Voice Recorder
voicerec.png
その名の通り音声メモなのですが、SmartQ5 の解像度のせいなのか UI が崩れてしまいます。そのためか、どうも Record/Stop のボタンが押せたり押せなかったりでうまく録音できません。

25. ワペディア:モバイルウィキ
wapedia.png
ウィキペディアリーダーです。ブラウザで見るより、ページ分割などを適当にしてくれたり、見出しごとにジャンプできたりと便利です。設定からフォントサイズや色などを変更できるようです。日本語だけでなく、多言語のウィキペディアを表示することも可能です。ただ、検索がよくわからないのですが、コメントにあるように「クラウド」だと何も検出されません。が、「クラウ」で検索するとクラウドコンピューティングなんかも検出されます。

26. PaintNote
paintnote.png
手書きメモです。便利機能として、画像ファイルを読み込んでそこに書き込むことができます。画面上部のペン設定を表示している部分をタップすれば、ペン先の変更も手早く可能です。やはり SmartQ5 の場合は線がガタガタになりますが、アクセラレーターが有効になるとちゃんと線が引けるとなれば、とても便利なアプリだと思います。

27. Droid Comic Viewer
acomixviewer.png
その名の通り、コミックビュアーです。ZIP や RAR (ベータらしいです) に対応し、フォルダー内に画像ファイルが単体で置かれているときは順次それを表示することも可能です。ただ、ZIP の場合は表示しているファイルの前後の画像もキャッシュして素早く表示できるのですが、単体の画像ファイルを表示するときはその都度読み込むので、ちょっと待たされる感じがあります。キャッシュ領域が小さいのか、ZIP の場合も時々読み込み待ちが発生しますが。ただ、画面を一回タップするだけでページめくりできる操作は (意外と) 他のビュアーにはなかったので、今のところ一番便利だと思います。

28. 旬れぴ
syunnrepi.png
こちらはクックパッドビュアーです。レシピをお気に入りに追加すれば、次は簡単に表示できるという機能もあります。作者さんのコメントで SmartQ5 で検証をしていると書かれているように、問題なく動作しています。材料のみがリスト表示できたり、作り方もステップごとに表示されたりと使いやすくできています。コメントにもありますが、ステップを表示したときに左から右にフリックすると次のステップ、右から左にフリックすると前のステップを表示します。ちょっと違和感があるかもしれませんね。単なるタップの時は次のステップを表示、とかなると調理中にも確認しやすいかもしれません。

29. Bonsai Blast
bonsai.png
ゲームです。色の付いたボールを打ち出して、同じ色のボールを三つ並べると消すことが出来るという、よく聞くルールのゲームです。SmartQ5 だと少々レスポンスが悪く、難易度が上がってしまっていると思います。ゲームの進行にはあまり影響がありませんが、時々画像がずれます。

30. Trap!
trap.png
ゲームです。飛んでいるボールを領域で区切って、なるべく広くボールのない領域を囲むとより高いスコアになるというシンプルなルール。レベルが上がるとだんだん難しくなりますが、結構楽しめます。

今回のは Voice Recorder が使えていないことを除くと、あとはよく使っています。PaintNote なんかもそうですが、アクセラレーションが有効になった場合の動作が楽しみです。
スポンサーサイト
Date: 2009.10.26 Category: SmartQ5  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。