スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Mer を日本語化 (の途中)

Mer はほとんど多言語対応されていないと思います。とはいえ、0.16 では初回起動時にタイムゾーンを設定したりも出来るようになったので、これから対応が進むかもしれません。
なので、Mer のメニューやブラウザの Tear は基本的に英語表示のまま。とはいえ、日本語を扱えないわけではないので、日本語の Web サイトを見ることはできます。
しかし、環境変数 LANG を日本語設定にするのに多少手順が必要だったので、とりあえずそれをメモしておきます。

ベースは Ubuntu なので、language-support-ja パッケージをインストールすれば以下の手順を自動でやってくれます。が、現状で動作しない scim 関連もインストールしますし、OpenOffice などの言語パッケージもインストールするので、容量と相談して行う必要があると思います。

まず /var/lib/locales/supported.d/local ファイルを管理者権限で編集します。デフォルトでは、
en_GB.UTF-8 UTF-8
en_US.UTF-8 UTF-8
zh_CN.UTF-8 UTF-8
のように英語と中国語の設定がされているので、これの先頭に
ja_JP.UTF-8 UTF-8
を追加します。保存してからターミナルを開き、
sudo dpkg-reconfigure locales
と実行すると ja_JP のロケールが作成されます (この処理は数分かかるかもしれません)。
後はシステムのロケールを指定します。/etc/default/locale に以下の内容を既述します (このファイルはデフォルトでは存在しないので、その場合は新規作成します)
LANG="ja_JP.UTF-8"
LANGUAGE="ja_JP:ja:en_GB:en"
これで Mer を再起動すると、apt や NetworkManager のようなアプリは日本語を出力します。
しかしこの場合、LANG 環境変数は en_US.utf8 に上書きされてしまいます。悩んだのですが、どうやら Hildon を起動するときに LANG を設定しているようです。
本来なら Settings > Settings と選択して開く設定画面で Language を選ぶのでしょうが、このメニューが機能しません。なので手動で設定を書き換えます。書き換えるファイルはホームディレクトリの .osso/current-locale 。多分デフォルトではこのファイルは存在しません。このファイルに
ja_JP.utf8
と記述します。これは /usr/lib/locale/ 以下を指定することになるので、大文字小文字も正確に記述する必要があります。
これで再起動すれば環境変数 LANG も日本語になるので、ターミナルから実行するコマンドの出力なども日本語になります。

LANG を日本語にしてフォントが見づらくなったら、
sudo apt-get install ttf-vlgothic
と VL ゴシックフォントをインストールすると、きれいに表示されると思います。

とりあえず現時点では scim や uim のような IM が使えません。多分ソフトキーボードと競合してしまうのではと思います。
このソフトキーボード、Ubuntu のとは違い他のウィンドウに重ならないように表示されます。Ubuntu だとターミナルを開いてソフトキーボードを使うと、ターミナルの下半分は隠れてしまいますよね? Mer のソフトキーボードは、Android のように他のウィンドウをリサイズしてソフトキーボードを表示するので、Ubuntu より使いやすいです。

Mer で Yahoo! JAPAN を開くと、トップは問題ないのですが個々のニュースなどを表示すると文字化けします。
どうも文字エンコードが EUC-JP だと文字化けするらしく、ページのソースを見ると Yahoo! JAPAN はトップは UTF-8 でした。

と、現時点では日本語対応は難しそうな気配。
スポンサーサイト
Date: 2009.10.20 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。