
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Mer で Bluetooth

Mer では Bluetooth が有効になりません。
Bluetooth アダプタは内部的には USB 接続かと思ったのですが、lsusb 等を使ってもまったく検出されませんでした。
で、先日 Ubuntu を立ち上げたところ、USB ホストを有効にするのとセットで Bluetooth を有効にしていたので、何か関係があるのだろうと思って USB ホスト関連のあたりのファイルを一つずつ調べてみました。

どうやら、
/sys/devices/platform/hhtech_gpio/usbhostpwr_en
ファイルに 1 を書き込むと、Bluetooth アダプタが有効になるようです。なので、
sudo echo 1 > /sys/devices/platform/hhtech_gpio/usbhostpwr_en
sudo modprobe btusb
とすることで Bluetooth が有効になりました。
ただし、これは USB ホストが有効になっていないと効果がありません。なので、まとめると
sudo echo 1 > /sys/devices/platform/hhtech_gpio/usbpwr_en
sudo echo 1 > /sys/devices/platform/hhtech_gpio/usbotgdrv_en
sudo /sbin/modprobe ohci_hcd
sudo echo 1 > /sys/devices/platform/hhtech_gpio/usbhostpwr_en
sudo /sbin/modprobe btusb
という手順で USB ホストと Bluetooth を有効にすることが出来ます。

Mer の起動時に常にこれを有効にしたい場合は、/etc/rc.local に書いておくといいと思います。
(rc.local は root 権限で実行されるので、このファイルに書く場合は行頭の sudo は不要です)

Bluetooth を使うためのアプリは、メニューの Settings > Application manager と選択し、Brows installable applications をクリックして blueman という名前のアプリを探してインストールします。
インストールが終わったら、メニューの Extras の下に Bluetooth Manager というのが追加されるので、それを起動するとほかのデバイスの検出やファイルの送信が出来る GUI が開きます。
Date: 2009.10.11 Category: SmartQ5  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
