
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

SmartQ5 の USB ポートを使用する (Mer の場合)

知らなかったのですが、SmartQ5 に搭載されている USB ポートはそのままではホストとして使えないのですね。
USB ポートはホストが A ソケット、デバイス側が B ソケットなのですが、SmartQ5 のポートはホストにもデバイスにもなるのです。本来ならそういうポート向けの AB ソケットがあるのですが、コスト等の問題だと思いますがただの B ソケットになっています。
で、これをプリインストールの Android ではホストモードにしているので USB キーボード等を接続できるのですが、Mer だと認識しません。

なんだかケーブルを改造するとか、ポケット USB ホストアダプタとやらを使えば出来るとのことですが、ちょっと高い (といっても 1,500 円ぐらいのようですが)。
Android ではそのまま接続できるのだし、元々インストールされている Ubuntu でもメニューから切り替えられるとか。
となるとソフトウェア的に設定を変えることが出来るはずです。

いろいろ調べたところ、このブログ に載ってます。
具体的には、
sudo echo 1 > /sys/devices/platform/hhtech_gpio/usbpwr_en
sudo echo 1 > /sys/devices/platform/hhtech_gpio/usbotgdrv_en
sudo modprobe ohci-hcd
です。これで普通の USB ケーブルを使って Mer の SmartQ5 に USB デバイスを接続することが出来ます。

試しに USB キーボードを接続してみると、問題なく認識されました。USB メモリも OK。DisplayLink のアダプタはモジュールのコンパイルは出来ましたが、デバイスを接続してモジュールを読み込むところでメモリが大量に消費されて OS が落ちてしまいました。
セルフパワーの USB ハブも使えました。バスパワーのハブは試していませんが、あまり余裕はないと想像します。

こういろいろ出来ると、なにか便利な使い道がありそうな気がしてきますね。

2009/10/09 22:27 追記。
USB ホストを認識したときの dmesg を見てちょっと不安に思ったのですが、

ohci_hcd: 2006 August 04 USB 1.1 'Open' Host Controller (OHCI) Driver
s3c2410-ohci s3c2410-ohci: S3C OHCI
s3c2410-ohci s3c2410-ohci: new USB bus registered, assigned bus number 1
s3c2410-ohci s3c2410-ohci: irq 47, io mem 0x74300000
usb usb1: configuration #1 chosen from 1 choice
hub 1-0:1.0: USB hub found
hub 1-0:1.0: 2 ports detected

USB 1.1 ですよね。そういえば OHCI って USB1.1 対応ですし。だから DisplayLink はうまくいかないのでしょうか。
試しに Ubuntu を起動してみますか。。。
Date: 2009.10.09 Category: SmartQ5  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
