
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Mer

Maemo という、Ubuntu ベースで NOKIA の高機能スマートフォン?になるのかな、N810 とかその辺のモデルに搭載されている Linux があります。
それを NOKIA 以外のデバイスで動作するように移植したのが Mer です。
で、その Mer は SmartQ5 にも対応しているので、動作させてみました。
日経Linux の 9月号に詳しい手順と必要なファイルが収録されているので、私はそれを使いました。
この方法なら SD カードから起動することができるので、インストールされている Android には影響せずに Mer を試すことが出来ます。
この記事では無線LANは動作しないと書かれていましたが、Mer のサイトには無線LANを動作させる方法が載っていました。ちゃんと Web ブラウズもできています。
今回使用したのは 0.14 というバージョンです。
Mer 公式のインストールガイドは こちら (英語)。
cimg0091.jpg

インストール自体は、ファイルを抽出する手間さえ考えなければそんなに手間ではありません。
前述の Mer 公式サイトで root イメージ等のダウンロードもできるかもしれません。(あまり探してません)

記事では SD カードにスワップパーティションを作るようにしています。なんとなく不安を感じますが、作成した方がいいと思います。
SmartQ5 は本体メモリが 128MB のようなので、ブラウザを立ち上げるだけで物理メモリはあふれます。このブラウザは Firefox のような高機能なブラウザではなく、軽量ブラウザの Midori ですが、それでも足りないので、スワップパーティションは必須でしょう。

Mer で SmartQ5 の無線LAN を使用する方法です。詳しくは先ほどの Mer のガイドを参照してください。

まず、Marvell のサイト からファームウェアのパッケージをダウンロードします。
あとは、
unzip SD-8686-LINUX26-SYSKT-9.70.3.p24-26409.P45-GPL.zip
tar xf SD-8686-FEDORA26FC6-SYSKT-GPL-9.70.3.p24-26409.P45.tar
cp FwImage/helper_sd.bin /path_to_SD_CARD/sd8686_helper.bin
cp FwImage/sd8686.bin /path_to_SD_CARD/sd8686.bin
といった感じ。path_to_SD_CARD は SD カード経由でこのファームウェアをコピーするためにやっているのですが、直接 SD カードに Mer のルートイメージを展開している場合は、その SD カードの /lib/firmware ディレクトリに直接コピーしたほうが楽です。

次に「Wifi WPA2 fix 」というタイトルの所に、SmartQ5 と SmartQ7 それぞれのリンクがあるので、SmartQ5 のリンクをクリックして .deb パッケージをダウンロードします。これは Mer のイメージの適当な場所に置いておきます。

これで準備が出来たので、SD カードを SmartQ5 に差し込んで電源を入れます。起動メニューで「?」マークを選び、Mer が起動したらメニューから X terminal を起動します。
ソフトキーボードで面倒ですが、先ほどの deb パッケージを置いたディレクトリに移動し、
sudo dpkg -i kernel-smartq5-modules_2.6.24.7-smartq5-050509_all.deb
と実行します。ターミナルにタブキー等のボタンがあるので、それで多少は入力し易くなると思います。

後は SmartQ5 を再起動するか、sudo modprobe -r sd8686 && sudo modprobe sd8686 とコマンドを打つと無線LANが認識されます。最近の Linux でおなじみの NetworkManager で制御しているようです。

SD カードから起動できるのは便利ですね。ちなみに容量は 1GB あれば余裕です。512MB だと OS イメージでギリギリかもしれません。
Date: 2009.10.05 Category: SmartQ5  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
