スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

mini12 で Fedora11

スナップショット1

最近放置していた mini12 に、Ubuntu9.04 に対応した psb ドライバを使って Fedora11 をインストールしてみました。ただ、Ubuntu 版に比べてかなり手間ですし、インストール直後は Fedora がなかなか安定せず苦労しました。(KDE 版を使用したのも原因の一つかもしれません)
現在はある程度安定して動作していますが、Ubuntu よりもインストールは面倒だと思います。
ただ、一応動作する psb ドライバのパッケージを作成出来たので、もしまたインストールするとなっても手間はかなり減ると期待しています。
(基本的に同じ構成の SC3 でも同じ手順でインストール可能だと思います。)
ベースとしたのは、Native Poulsbo (GMA 500) graphics driver for Fedora 10+ のブログです。
基本的な手順は同じです。

まず準備として、当然ですがインストールメディアを用意します。LiveCD 版でも良いですし、インストールメディアでもかまいません。LiveUSB Creator を使って USB メモリからインストールする方法もありますが、今回は CD 版の LiveKDE (i686) を使用しました。基本的に違いはないと思うので、通常 (gnome) 版でも同じ手順で行けると思います。

私の環境では、この Live OS 環境でかなり不安定でした。時々動作が止まってしまったり、気がつくと時計が遅れていたりします。この時有線LANを接続していたのですが、これを抜くことで多少は改善しました。しかしまだ症状は残っていて、OS インストール後も同じ症状が出続けました。最終的には SELinux を無効にすることで、ある程度安定して動作するようになりました。(本当に SELinux が関係していたかは不明ですが・・・)

インストール手順は、特別な部分はありません。そもそもインストーラーで選択する所と言ったらホスト名とパーティション構成、root パスワードぐらいですしね。
インストールが終わったら、パッケージマネージャーなり yum update なりで最新のパッケージに更新しておきます。特にカーネルは、psb モジュールが最新バージョンのカーネル分のパッケージしか作っていないので、最低限カーネルは最新にします。
アップデートしたらターミナルから
uname -r
と実行します。「2.6.29.5-191.fc11.i586」と表示されればOKです。

次に不要なパッケージを削除します。root になって
rpm -e --nodeps libdrm
と libdrm パッケージを削除します。実はここでハマったのですが、libdrm-poulsbo パッケージをインストールしても、この libdrm パッケージが入っていると drm の初期化に失敗して X が起動しません。(libdrm.so ファイルが上書きされるだろう、と思っていたのですが、バージョンが違うので上書きされないようでした。)

あとは必要なパッケージをインストールします。
kmod-psb, psb-firmware, libdrm-poulsbo, xorg-x11-drv-psb, xpsb-glx のパッケージをダウンロードし、インストールします。kmod-psb は二つパッケージがあるので、両方インストールします。
あとはパッケージのリストの下にあった xorg.conf を /etc/X11/ にコピーして再起動すればOKのはず。ちなみに Fedora では自動認識されないので、xorg.conf で psb を指定する必要があります。
ちなみに mini12 の場合は device セクションに ignoreACPI の記述は必須。これがないと LCD を認識しません。

これで Fedora11 でも psb ドライバが使える・・はず。ちなみに direct rendering: Yes になっていますし、AIGLX も enabled となっているので compiz が使えると思ったのですが、デスクトップ効果を有効にすると画面が真っ黒になってしまいます。
一部のツールチップや画面のエフェクトが表示されていますし、システム自体は動作しているのですが表示がうまくいかない模様。KDE のエフェクトと相性が悪いのですかねぇ。。。
スポンサーサイト
Date: 2009.07.13 Category: mini12  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
