スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Android x86 の ToDo

無線LANが動いたのでかなり進歩した気になっていますが、実はまだまだ足りない点がいろいろあります。忘れないようにそれらを整理しておきます。
ちなみに現在 android の動作確認を行っているのは Dell mini9 です。

[動作OKな項目]
・無線LAN:パーフェクトとは言えないものの、とりあえず OK と言えるレベル。
・キーボード:ソフトキーボードは使えないものの、ハードキーボードは問題なく動作しています。キーの割り当てとしては、ESC キーが「戻る」(と言うのでしょうか。多分矢印のキーだと思います。)、Windows キーが「Home」(家のアイコン)、アプリキーが「Menu」にあたるキーになっていると思います。オフフック、オンフックの緑と赤の受話器アイコンのキーは不明です。
・SDカードスロット。本当は vold というサービスでメディアのマウント・アンマウントを制御するらしいのですが、これがどうも曲者でうまく動かないらしいです。なので、従来の mountd を使ったところ、問題なく SD カードが使用できています。
・タッチパッド。これは動作NGとも言える部分ですが。。。とりあえず反応はしています。ただ、タッチパネル相当の動作になっているのか、マウスカーソル等が使えません。
・USBマウス。起動させる前に USB のマウスを接続していると、マウスカーソルが表示されてマウス操作が出来ます。

[動作NGな項目]
・サウンド。とりあえずサウンドカードを認識し、Fn+6 と Fn+5 でボリュームの上下が出来るのですが、実際に音がでません。ここ に書いてある内容を実行しようとしたところ、platform/external/alsa-utils でエラーが出てしまいました。
・Bluetooth。デバイスは認識しているのですが、それが Android の設定からは認識されません。おそらく無線LANと同じように、ソースを修正する必要があるのでしょう。
・Webカメラ。これもデバイスは認識されているのですが、Android のカメラアプリからは認識されていません。
・バッテリー。初期状態だと起動時に毎回バッテリー残量の警告が出ていましたが、一部ソースを修正してその警告は出なくなりました。ですが、正しい残量が表示できていません。
・日本語入力。ソフトキーボードが使えないのと関連しているのかもしれませんが、日本語入力がうまくできません。simeji という android 用の IME をインストールしたのですが、かな入力しようとすると simeji が強制終了したとのメッセージが出てしまいます。しかも、simeji を起動すると Enter キーが効かなくなるという困った状態になるので、とりあえず日本語入力はしていません。
・シャットダウン。どうやってシャットダウンさせるのでしょうかね? ESC キー長押し、という話を見かけたような気がするのですが、まったく反応無し。多分実機だと終話キー長押しですよね?仕方がないので、Ctrl+Alt+Del で再起動してから電源を切ってます。

こうやってみてみると、ダメな内容の方が多い感じがしますよね。ちなみにブラウザ上での Flash 再生も出来ていません。(まあ、出来たとしても音が鳴りませんが。。。)
ただ、いろいろ試行錯誤していると動いてくれてしまうあたりが楽しい所ですが。

また、ここまでで使用している kernel 設定と init.rc ファイルをファイル置き場 に置いておきました。
スポンサーサイト
Date: 2009.07.03 Category: android  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

cheng

Date2009.09.25 (金) 12:03:15

chengと申します。

ソースからビルドしたAndroidを、アットマークテクノ社のパネルコンピュータ、Armadillo-500 FXに載せて色々試しているのですが、SDカードを有効にすることができず、ネットを彷徨するうちに、こちらにたどり着きました。

いきなりで申し訳ありません。
プラットフォームが異なるのですが、何かお気づきの点がありましたら、アドバイスしていただけないでしょうか。

とりあえず、Android(cupcake)のソースの /system/core/mountd/Android.mk から、コメントアウトを取り除いてビルドし、Armadilloにのせました。

Androidのソースの /system/core/rootdir/etc/mountd.conf をコピーして、Androidユーザーランドの /system/etc/
に置き、「block_device」を「/dev/block/mmcblk0」に変更しました。

SanDiskの16MBのSDにfdiskで単一パーティションを作成(/dev/block/mmcblk0)し、WindowsでFAT形式にフォーマットして、ためしにmp3のファイルをひとつ書き込み、Armadilloに挿しました。

Androidを起動して、「設定」の「SDカード&端末容量」を確認すると、容量が「使用不可」になっています。

コンソールから、mountdと打ちました。名前から察するにデーモンのようですが、勝手には動いてくれないようでした。

「SDカード&端末容量」を確認すると、容量が表示されていました。

「音楽」アプリを開き、「曲」をクリックしたところ、SDカードエラーと表示され、中身を見ることができませんでした。

以上の手順で、きっとおかしなところがあるのだと思うのですが、指摘していただけますでしょうか。

いきなりこんな長い質問を書き込んで済みません。よろしくお願いいたします。

SC3WO06A

Date2009.09.26 (土) 10:07:59

コメントありがとうございます。

そういわれてみると、mountd を設定するあたりは何も触れてませんでしたね・・・
とにかく試行錯誤だったので、自分でもどれが正解の手順かよくわからなかった記憶だけはあります。

かすかな記憶を頼りに、引っかかった点をあげてみると
SDカードのデバイス名が正しいか?
Android の init.rc の中で以下のような mountd のサービス定義がされているか?
service mountd /system/bin/mountd
socket mountd stream 0660 root mount
ここで定義されている場所に、mountd の実行ファイルが作成されているか?

といった点を確認したような気がします。
また、SDカードは /sdcard のディレクトリに自動マウントされるので、ターミナル等からこのディレクトリを確認して、実際にマウントされているかどうかを確認することもしたと思います。

いろんなサイトを見てごちゃごちゃやっていたので、あまり参考にならないと思いますが、また時間があったら android も追いかけてみようと思います。

cheng

Date2009.09.28 (月) 10:26:15

init.rc に、教えていただいた記述を追加したところ、mountdが自動で動くようになり、「音楽」アプリからSDの中のMP3を再生することができました!
ありがとうございます。

init.rc にサービスの記述をしないといけないんですね。ソケットも。

手が空いていたというだけでポーティング要員になってしまい、ネットから情報を収集しては真似をするという感じなので、init.rc の用途が良くわかっていませんでした。
一つ一つの方法を探るだけではなく、そもそもどうやって動いているのか理解しないといけないですね。

本当に助かりました。ありがとうございました。

cheng

Date2009.09.28 (月) 11:08:55

あつかましくて済みません。
もうひとつ伺ってもよろしいでしょうか。

mountdが出しているのだと思うのですが、

FAT: Filesystem panic (dev mmcblk0)
fat_get_cluster: invalid cluster chain (i_pos 0)
File system has been set read-only

というメッセージが表示されてしまいます。
MP3や画像の再生など、読み出し以外の用途は想定していないのでさしあたり問題は無いのですが、管理者さんもこのようなメッセージが表示されますか?

フォーマットの仕方に問題があるのかな、と思うのですが、Winでフォーマットしたのはよろしくなかったでしょうか。

fdiskでパーティションのIdをb(Win95 FAT32)にしてみたり、AndroidのmkdosfsコマンドでFAT32にしたりしてみたのですが、改善しなくて。

対処をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

SC3WO06A

Date2009.09.28 (月) 16:03:10

SDカードが認識できたようで、おめでとうございます。
それぞれの機器に合わせて試行錯誤しないといけない部分が多く、何かと難しいと思いますが頑張ってください。

さて、もう一つの方ですが、私の方ではそのようなメッセージは確認していませんでした。
ただ、私がやったときは何かしらデータを SD カードに書き込むことが出来ていたように思います。
前回も書きましたが、android を試してから時間が経っているので、記憶が曖昧ではっきりした答えが出来ずにすみません。

cheng

Date2009.09.29 (火) 09:57:09

そうですかー。
無理を言って申し訳ありませんでした。

でも、ちゃんと書き込みの実績もあるのですから、もっといろいろ試してみます。

通りすがりの質問に対処していただいて、ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
