
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

GUI で無線LAN 接続できた

* 7/3 wifi.c の編集箇所が一部不足していたので正しく修正しました。

なんかいろいろやっていたら、GUI での無線LAN接続ができるようになりました。ごちゃごちゃ作業していたので、不要な手順や間違った手順も混じってそうですが、とりあえずメモとして。

まず最低限、前回の作業でコンソールからコマンドを実行して無線LANが使えることを確認すること。無線LANドライバと wpa_supplicant が正常に動作しないと当然 GUI での設定も出来ないので。

次に、android のソースを修正してビルドします。修正するのは hardware/libhardware_legacy/wifi/wifi.c ファイル。
これの最初の方に各種定義をしている部分があるので、そこから
static const char IFACE_DIR[] = "/data/system/wifi/wpa_supplicant";
static const char DRIVER_MODULE_NAME[] = "wl";
static const char DRIVER_MODULE_TAG[] = "wl ";
static const char DRIVER_MODULE_PATH[] = "/lib/modules/wl.ko";
の四行を、上記のように書き換えます。MODULE_TAG の行は wl の後に半角スペースが入ります。
もう一カ所、(こちらは修正する必要があるかどうか不明ですが、とりあえず修正した状態で動作しているので問題は無いかと・・・)
property_set("ctl.start", FIRMWARE_LOADER);
という行があるので、これを
property_set("ctl.start", 0);
と変更します。あとはソースをビルドします。

ビルドが終わったら USB メモリにコピーします。
次に USB メモリの /init.rc ファイルを編集します。
このファイルの 90 行目付近に ## Load some modules というコメントがあるので、その手前に以下の行を追加します。

mkdir /data/misc/wifi 0770 system misc
mkdir /data/misc/wifi/sockets 0770 system misc
mkdir /data/system/wifi/wpa_supplicant 0770 system misc
mkdir /data/misc/dhcp 0770 dhcp dhcp
chown dhcp dhcp /data/misc/dhcp

少し進んで、setprop で始まる行が続いているあたりに、以下の行を追加します。

setprop wifi.interface eth1
setprop wlan.driver.status ok

最後に、ファイルの末尾に以下の行を追加します。

service wpa_supplicant /system/bin/logwrapper /system/bin/wpa_supplicant -Dwext -ieth1 -c/system/etc/wifi/wpa_supplicant.conf -dd
group wifi

service dhcpcd /system/bin/logwrapper dhcpcd -d eth1
disabled
oneshot

on property:init.svc.wpa_supplicant=stopped
stop dhcpcd

*それぞれを追加する場所はどこでも良いのかもしれませんが、あれこれ試しているうちに場所が変わっていました。ファイルの最後の方は service の定義に使われているので、そこに mkdir などがあるとうまくいかないかもしれません。

あとは /system/etc/wifi/wpa_supplicant.conf を編集します。(AP の設定がすでにされている場合はそれを残したまま、ファイルの先頭に以下の設定を追加します。)

update_config=1
ctrl_interface=DIR=/data/system/wpa_supplicant GROUP=system

これで保存して android を起動してみると、GUI から接続させることが出来ました。
しかし、一旦接続が切れてしまうと再接続がうまくいかなかったりと、完全では無い様子。でもなんとか使えそうな気配は出てきましたね。
Date: 2009.07.02 Category: android  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
