
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Android x86 で mini9 の無線LAN が動いた

なんだか手順がごちゃごちゃでしたが、なんとか mini9 で無線LAN が使えました。
とはいっても、結局 GUI から使う方法は解らず、コンソールから手動で設定を行いました。

まず、android のソースを修正してビルドします。修正するのは、
cupcake/vendor/asus/eee_701/BoardConfig.mk
です。このファイルの最後に、
WPA_BUILD_SUPPLICANT := true
BOARD_WPA_SUPPLICANT_DRIVER := WEXT
という2行を追加します。
さらに、
cupcake/external/wpa_supplicant/.config
ファイルの
# CONFIG_DRIVER_WEXT=y
という行のコメントを外して、
CONFIG_DRIVER_WEXT=y
とします。これでビルドすると、wpa_supplicant が有効にされてビルドできます。

次に無線LANのモジュールです。mini9 は Broadcom の BCM4312 (多分) なので、カーネル同梱の b43 でもいいのですが、こちらはファームウェアが必要となります。なので、ファームウェアを使用しない wl (broadcom-sta) を使用することにしました。
まずカーネルの設定です。menuconfig から、Networking support -> Wireless と進み、この中の
Generic IEEE 802.11 Networking Stack
IEEE 802.11 WEP encryption (802.1x)
IEEE 802.11i CCMP support
IEEE 802.11i TKIP encryption
をモジュール (M) にします。組み込みだとうまく動かないかもしれません。これでカーネルをビルドします。
次に Broadcom のサイト から 32ビット用ドライバをダウンロードして、展開します。できたディレクトリに移動して、
make -C /path/cupcake/kernel/ M=`pwd`
としてビルドします。これでカレントディレクトリに wl.ko が作成されます。

出来た wl.ko と、カーネルモジュール (cupcake/kernel/net/ieee80211 以下にある .ko) を、USB メモリの /lib/modules 以下にコピーします。
USB メモリの init.rc を編集して、これらのモジュールを読み込ませるように編集します。

Android の wpa_supplicant は、この状態だと wpa_passphrase コマンドがないので、別のマシンで wpa_supplicant.conf ファイルを作成します。私の場合は、
wpa_passphrase SSID PASS_PHRASE > wpa_supplicant.conf
を実行し、出来た wpa_supplicanto.conf を編集して、
ap_scan=2
network={
 proto=WPA WPA2
 key_mgmt=WPA-PSK
 ssid="SSID"
 psk=00000000000
}
こんな感じのファイルを作成しました。当然、SSID と PASS_PHRASE の部分はそれぞれのネットワークに併せてください。
このファイルを、USB メモリの system/etc/wifi/wpa_supplicant.conf としてコピーします。

これで準備は完了したので、USB メモリから Android を起動します。
待ち受け画面になったら、Alt+F1 を押します (mini9 の場合は Alt+Fn+A ですね) 。これでコンソールが使えるので、
wpa_supplicant -Dwext -ieth1 -c/system/etc/wifi/wpa_supplicant.conf &
と wpa_supplicant を実行します。次に
dhcpcd eth1
と実行すれば、IP アドレスが取得でき、ネットワークにつながると思います。
待ち受けに戻るには、Alt+F7 (mini9 の場合は Alt+Fn+J) です。

一応無線LAN が使えたとはいえ、GUI が使えないとやはり不便ですよね。
ただ、GUI はいろいろと絡んでいる上にどこから追いかければいいのか解りにくくて大変そうです。。。
Date: 2009.06.22 Category: android  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
