
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

A100 ・・・死亡?

ついに Bootloader のロック解除手順も確立された A100 ですが、そんなこんなで私の A100 は起動不可能状態に陥ってしまいました。
まあ、そもそも最初の手順に問題があった気もしますが、簡単に顛末をメモしておきます。EUU が実行できれば回復すると思うので、なんとかなるといいのですが・・・

まずは、[How to] Install unlock bootloader for A100/A101 の手順を実行しました。Linux 上でしたので、
sudo ./btl-a200.sh
と実行したところ、緑色の Acer ロゴの起動画面が表示されましたが、そこからまったく起動してくる気配がありません。
一晩放置していても画面が変わらないので、いったん電源を切り、再度起動してみましたがやはり Acer ロゴで停止する。いろいろやっているうちに、以下の手順で fastboot モードで起動させることができることがわかりました。
 電源を切る
 音量ボタンの回転ロックスイッチに近い側を押したままにする
 電源ボタンを3秒程度押し続ける(音量ボタンは押したまま)
 バイブが鳴ったら電源ボタンは離し、回転ロックスイッチを切り替える(音量ボタンは押したまま)
 画面に「Bootloader v~: Starting Fastboot~」と表示される
fastboot で起動したので、PC から「fastboot oem unlock」を実行しました。二つのアイコンが表示されたので、音量ボタンで選択し、ロックを解除しました。

これでロックは解除できましたが、結局起動しません。A200 用の ClockworkMod があったので、fastboot から
fastboot flash recovery recovery.img
で書き込み、ClockworkMod を起動することができました。ClockworkMod からなら自前の update.zip なども書き込めると思ったのですが、どうも書き込みが途中で止まってしまいます。おかしいと思い、リーク版の ICS や Honeycomb の updtae.zip も書き込もうとしましたが、それらも途中で止まってしまいます。
さすがにおかしいと思い、ClockworkMod の動作中なら adb も使えることを思い出し、adb で接続してファイルシステムのチェック (e2fsck) を実施したところ、/system パーティションに多数のエラーが発生していました。
e2fsck でそれらを修復したところ、一応 /system への書き込みは正常に行えるようになったと思い再起動したら止めを刺しました。リーク版の ICS を書き込もうとしたことが仇となり、Bootloader が一瞬フラッシュし、見慣れた白い Acer ロゴが表示されました。。。
しかもやはり /system はおかしいらしく、android ロゴすら表示されず、Acer ロゴでループしてしまいます。そしてリカバリも ClockworkMod をインストールしている為、標準の Bootloader では検証エラーで起動しません。その為、SD カードに update.zip を置いて更新する方法も使えません。

ロック解除もできてせっかく遊べると思ったのにこれですよ。
Date: 2012.03.24 Category: A100  Comments (2) Trackbacks (0)

結局初期不良

そうですよねぇ
・・・そうですよねぇ

一緒にもらえるガイドには、USB ケーブルを接続してデータを転送すると記載されているのだから、できないわけがありません。
という訳で、ドコモショップへ持ち込み状況を説明したところ、あっという間に初期不良として交換することとなりました。
その間、担当の方は一度も端末に触ってません。

これでやっと adb からも認識されました。bootloader のロック解除をしなくてよかったですね。
一応、数日は様子を見ておいたほうがいいか・・・
device-2012-03-13-230135.png
Nexus 買っておいてそんな訳にはいかないようです・・・
Date: 2012.03.13 Category: Galaxy Nexus  Comments (1) Trackbacks (0)

Galaxy Nexus

Galaxy Nexus が随分安いですねぇ。いくらなんでも機種変 0 円とか、どうなんでしょうか。。。

まあ、それに乗って買ってしまったので何も言えませんが。

というわけで、手元に ICS 機が三台揃いました。二台は非正規版ですけどね。
CIMG3045.jpg
真ん中が Galaxy Nexus。Desire も修理から無事帰ってきました。

しかし大きいですねぇ。ちょっと片手で持つには不安定な大きさです。Desire が随分小さく感じるようになります。
でも重量感は Desire の方が上。Galaxy Nexus は薄くて軽く感じます。実際の質量はどうでしたっけ・・・?
裏側も Galaxy Nexus はつるつるしている感じがあり、滑りやすそうです。

当初自宅の無線 LAN とつながらず、それどころか Galaxy Nexus の無線 LAN をオンにしているとタッチパネルが操作不可能になることがありました。
結果的には無線 LAN の AP の設定を初期化したところ、問題なくつながるようになりましたが、原因は不明。他の AP には問題なくつながるだけに、AP がタッチパネルにまで影響を及ぼすのですかね。
あと、USB ケーブルでもちょっと変わったことがあります。Desire や A100 では問題なく使えている USB ケーブルが、Galaxy Nexus につなげると、充電はできるのですがモバイルネットワークに接続できなくなります。また、付属のケーブルだと PC と接続しても充電できませんでした。PC から ADB することもできません。
付属の AC アダプタと USB ケーブルの組み合わせで充電はできていますが、PC に接続して充電、ADB 接続しながらネットワークへ接続できるケーブルが、手元のケーブルではありませんでした。
Date: 2012.03.11 Category: Galaxy Nexus  Comments (3) Trackbacks (0)

Windows8 Consumer Preview

Windows8 Consumer Preview をインストールしてみました。
ターゲットは Dell mini9 と Panasonic Let's Note CF-R4 です。

Windows7 の「Windows 7 USB DVD ダウンロード ツール」を使用して、ISO イメージから起動可能 USB メモリを作成します。ISO イメージをダウンロードする際に、プロダクトキーを控えるのを忘れないようにしましょう。
CF-R4 はデフォルトで USB メモリからの起動を許可していないので、BIOS から起動順序を変更します。USB メモリが起動対象外になっている場合は、キーボードの「x」キーを押すと起動対象に入れることができます。

インストール自体は特に問題なく完了しました。

まずは mini9。
ビデオドライバがインストール状態では入りませんが、Windows Update からインストールできます。有線、無線ともにネットワークアダプタはドライバがインストール済みなので、ローカルアカウントを作成しなくても、Windows Live アカウントでログインすることができます。
動作は非常にキビキビしていて、十分実用範囲内か・・・と思いきや、Metro スタイルのアプリが 1024x600 解像度に対応していません。おかげで、スタートメニューに並んでいるアプリは大半が実行不可。問題は解像度だけなので、リモートデスクトップで接続するなりすれば、なんとかならないこともないですが。。。

次に CF-R4。
こちらもビデオドライバは無し。しかも Windows Update などからも導入できません。調べてみると、そもそもこの機種のチップセットである Intel915GMS は VISTA 以降のドライバはリリースされていないのですね。
Panasonic のサイトに VISTA アップデート用パッケージがあり、その中にビデオドライバもありますが、ドライバ自体は 2000/XP 用のもので、一応 VISTA でも動くというかたちだったのでしょうか。駄目もとでインストールしてみましたが、不明なエラーが発生してインストールが中断してしまいます。互換性の設定を実施してみても駄目でした。
あとはサウンドドライバもインストールされません。さすがにハードウェアが古いですねぇ。

少々構成は変わっていますが、使いやすくなってますね。ただ、マウスでスタートメニューを開こうと画面左下へカーソルを移動して、ついついポップアップされたサムネイルをクリックしようとしちゃうんですよね。それだとうまくスタートメニューが開かないので、左下へ移動してサムネイルが表示されたらカーソルは移動せずに、そのままクリックすればスタートメニューが開きます。
Date: 2012.03.03 Category: Windows  Comments (0) Trackbacks (0)
最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
