スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Firefox mobile 16 beta

「Firefox Beta」を確認してください
なんか最近の Firefox mobile の更新で、Firefox を開いてもすぐに閉じてしまうようになってしまいました。
症状は先週?あたりの Firefox から始まり、先日の Firefox beta でも同様の症状が発生し、Firefox はいずれも使用できない状態になってしまいました。

結果的には、アプリの再インストールでこの症状は改善しましたが、Jelly Bean の Galaxy Nexus で発生して、Gingerbread の Xperia Sola では発生しなかったので、きっと Jelly Bean との組み合わせの問題なのでしょう。

そして、この 16 beta から、他のデバイスへ URL を送信できるようになりました。
Firefox ならメニューの「共有」から、Play ストアなどでも共有メニューから「Firefox sync」を選ぶと、sync しているほかのデバイスを選択し、URL を送ることが出来ます。
送られた側では、通知領域に通知され、そこから URL を開くメニューが表示されます。
スポンサーサイト
Date: 2012.09.01 Category: android  Comments (0) Trackbacks (0)

OneNote Mobile Ver14.0.5602.3000

08/14 に OneNote が更新され、Jelly Bean との互換性の問題を修正とあったのですが、Galaxy Nexus の CM10 (cm-10-20120813.1157-maguro) で更新したところ、やはりノートブックを読み込むところで終了してしまいました。

しかし、一度 OneNote Mobile を削除して再インストールしてみたところ、正常に起動し、ノートを取ることができました。

これで、Jelly Bean で確認した範囲のアプリの動作不良はなくなったと思います。
Date: 2012.08.14 Category: android  Comments (0) Trackbacks (0)

OneNote Mobile

「OneNote Mobile」を確認してください

device-2012-06-19-221842.png

Microsoft Office の一つ、OneNote アプリです。結構便利。

device-2012-06-19-221807.png

これまでメモには Springpad を使用していましたが、携帯端末内で使用する分にはあまり差はないかも。ToDo リストとしてなら、Springpad の方が使いやすいかもしれません。
ただ、PC で OneNote を使用しているなら便利ではないでしょうか。メモを書き留めておくにはおすすめです。
Date: 2012.06.19 Category: android  Comments (0) Trackbacks (0)

4.0.1-r1 のソースコード リリース

ついにソースコードもリリースされましたね。ビルドには相当なハード構成が要求されると噂されてましたが、とりあえずディスク容量 (ソースコードで 6GB、ビルドに最低 25GB?) が記載されているぐらいです。
で、今 sync 中ですが、maguro とか tuna とか、Samsung の名前付けってお腹空いてきますね。
Date: 2011.11.15 Category: android  Comments (0) Trackbacks (0)

radiko.jp

IPサイマルラジオ (でしたっけ?) の radiko から、公式の android アプリがリリースされたようです。
最初はサービスエリアの判定に GPS が必要と書かれていたように思いましたが、携帯電話の電波から判別する位置情報でも問題なく使えるようです。
(設定>位置情報 と開いて、「ワイヤレス~」か「GPS機能~」のどちらかにチェックが入っていれば OK)
再生が途切れ途切れになってしまう場合は、「Menu」から「バッファ時間設定」でバッファ時間を長くすれば安定するようです。地下鉄などの電波の届きにくいエリアでも、これで再生が安定するとか?

ただ、使っていて操作に違和感を感じることがあるアプリです。最初は違和感の理由に気がつかなかったのですが、たまたまソフトバンクショップで iPhone を触ってみて理由がわかりました。
radiko.jp の操作は、ほとんど iPhone のままなのですね。
たとえば、放送局を選んで再生を開始します。そこから放送局一覧に戻る場合、なんとなく (ハードキーの)「戻る」ボタンを押したくなります。でも、このアプリでは「戻る」ボタンを押すと、再生を終了してアプリを終了するかどうかを聞かれます。放送局一覧に戻るには、画面左上の「放送局一覧」をタップしなくてはいけないのです。
同様に、アプリのメニューを開くには、画面右上の「Menu」をタップします。(ハードキーの)「Menu」ボタンでは無いのです。

良い悪いではなく、設計思想の違いというのは大きいですね。
Date: 2010.07.29 Category: android  Comments (0) Trackbacks (0)
最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。