
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ICS for Xperia Sola

さて、とうとう来ました ICS。
いろいろと変わったところはありますが、「フローティングタッチ」と呼ばれていた機能が、「手袋モード(Glove mode)」として生まれ変わったことが注目点ではないでしょうか。

フローティングタッチは、Gingearbread の時はホーム画面とブラウザでしか機能せず、専用のライブ壁紙でちょっと動きがあるくらいの (個人的には) ほとんど使い道のない機能でした。
しかし、パネルに触れなくても操作できるフローティングタッチの使い道を、意外な方向に拡げてくれたのが手袋モード。文字通り手袋を使用するときだけでなく、防水のためにジップロックに入れるときなどにも、便利に機能します。
ちなみに、「戻る」や「ホーム」といったタッチセンサもフローティングタッチできます。

手袋モードは、デフォルトで有効になっています (設定>画面設定>手袋モード) が、使用するためにはスクリーンオフ状態からのロック解除をフローティングタッチで行う必要があります。別に手袋を使用していなくても、フローティングタッチになるようにロック解除すれば手袋モードになります。
逆に手袋モードを使用しない場合は、パネルに触れてロック解除をすれば、通常の操作になります。

迷いつつも Sola を選んで良かったと思えるアップデートですね。
Date: 2012.10.06 Category: Xperia Sola  Comments (3) Trackbacks (0)

Gingerbread で、通知をスワイプで消去する

さて、まだまだ ICS は来なさそうな Xperia sola ですが、ICS の便利機能、通知のスワイプ消去を Gingearbread 以前でも使用する手順があるようです。

[HOWTO]Implement Swipe to Remove Notification

もちろん端末の /system に書き込める必要があります (/system/app/SystemUI.apk と /system/framework/framework.jar を置き換える必要あり) し、.apk の smali、smali の再 apk、classes.dex の展開などなどを実施する必要があります。
ある程度、smali を編集する知識も必要ですので、誰でも簡単に、というわけには行かない気がします。

すべてを説明するのは大変ですし、どこを編集すればいいかはきちんと上記ページに説明してあるので、わかりにくい最後の再パッケージのところだけ、軽く説明を。

・コンパイルの正しい手順
[1. SystemUI.apk]
 編集したファイルをコンパイルします。APK multi tool を使用してもいいですし、apktool コマンドなどで行なってもいいと思います。ここで出力されたファイルを、「unsignedSystemUI.apk」とします。
 オリジナルの「SystemUI.apk」から、「META-INF」フォルダと「AndroidManifest.xml」ファイルを取り出し、それを「unsignedSystemUI.apk」にコピーします。
 (任意)Zipalign で apk を最適化します。
 ファイル名を「SystemUI.apk」に変更します。

[framework.jar]
 smali で編集したファイルをコンパイルします。「classes.dex」ファイルが作成されます。
 オリジナルの「framework.jar」ファイルに、作成された「classes.dex」ファイルをコピーします。

apk、jar ともに zip ファイルとして開くことができるので、zip ファイルを操作できるツールを使用すればいいと思います。


そんなこんなで、作成した SystemUI.apk と framework.jar を、zip でまとめてみました。とりあえず追記からダウンロードできますが、Xperia Sola のファームウェアバージョン末尾が 184 以外では動作未確認です。必ず、オリジナルのファイルをバックアップしてからコピーしてください。
Date: 2012.09.17 Category: Xperia Sola  Comments (0) Trackbacks (0)

bootloader unlock

最近の Sony mobile デバイスは、オフィシャルに bootloader の unlock が可能です。まあ、対応していない機種もありますが、今回入手した Xperia sola は unlock 可能なので、unlock してみます。

http://unlockbootloader.sonymobile.com/

まずは上記サイトへ行き、一番下の「Start unlocking the boot loader」をクリックします。すると、手順がリストで表示されるので、それにしたがって作業すれば unlock 完了です。



以上、では手を抜き過ぎですかね?と言っても、それほど特殊な手順は必要無いですし、操作するところは太字で書かれているので、さほど迷うこともないと思います。
あえて言うなら、PC は Linux のほうがドライバがなんだと考えなくてすむことぐらいですね。
あと、unlock するとデータは削除されます。
Date: 2012.09.13 Category: Xperia Sola  Comments (0) Trackbacks (0)

Xperia Sola 購入

IMG_20120803_105937.jpg
U と Sola で迷っているようなことを書きましたが、カテゴリが Sola になってる時点でバレバレですよね。
はい、Xperia Sola を購入しました。色はレッド。

今回は Expansys から購入しましたが、送料 2,000円を払って Fedex にしたところ、注文から三日目に受け取ることが出来ました。海外通販も身近になりましたよね。ちなみに、後日 Fedex から関税?の請求も来ました。
でも、購入からしばらくしたら、Expansys での Sola の販売価格が 3,000円ほど安くなってるし。。。欲しいと思ったときが買い時だったんだ、と自分に言い聞かせています。

実は Sola には既に ICS は来てると思ってたのですが、8月末時点でもまだ Gingerbread が最新の様子。フォーラムを見ていても、「SONY に何を期待してるんだ?」みたいな意見が主流のようで、まだ時間はかかりそうです。
一応、公式に ICS アップデートは予定しているみたいですから、それまでは bootloader をアンロックして遊んでます。
Date: 2012.09.01 Category: Xperia Sola  Comments (0) Trackbacks (0)

Xperia の U と Sola

Xperia の U と Sola って似通ってますよね。少し前からどちらか欲しいと思って見比べてますが、微妙に異なっていてなかなか決めかねます。

Xperia U は
・画面サイズが小さく(Sola:3.7インチ、U:3.5インチ、解像度は同じ)、幅、長さも小さい
・バッテリ交換可能
・前面カメラ有り
・ちょっと安い(4~5千円ぐらい)
・本体色は白と黒だが、キャップの色が黄色やピンクで付け替えられる

Xperia Sola は
・薄く軽い
・microSD 対応
・NFC 搭載
・白、黒に加えて赤がある

サイズや重さについては、違うといっても数ミリの話。でも小さいのがいいからと U を選ぼうとすると、なぜか薄さと重量については Sola が勝るという迷いどころ。
特に Sola は平べったく、U はふくらみのあるデザインなので、持った感じも違ってくると思います。
NFC も、Galaxy Nexus と二台になれば、何か変わったことができるかもしれないですしね。

Sola に引かれていくと、値段やサイズで U に心移りし、でも厚みや軽さで Sola・・・というのをしばらく続けてます。
どちらも 2 万円前後なので、思い切って買ってから考えるでもいい気がしますけど。。。
Date: 2012.08.06 Category: Xperia Sola  Comments (0) Trackbacks (0)
最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

SC3WO06A

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
