
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

A100 ・・・死亡?

ついに Bootloader のロック解除手順も確立された A100 ですが、そんなこんなで私の A100 は起動不可能状態に陥ってしまいました。
まあ、そもそも最初の手順に問題があった気もしますが、簡単に顛末をメモしておきます。EUU が実行できれば回復すると思うので、なんとかなるといいのですが・・・

まずは、[How to] Install unlock bootloader for A100/A101 の手順を実行しました。Linux 上でしたので、
sudo ./btl-a200.sh
と実行したところ、緑色の Acer ロゴの起動画面が表示されましたが、そこからまったく起動してくる気配がありません。
一晩放置していても画面が変わらないので、いったん電源を切り、再度起動してみましたがやはり Acer ロゴで停止する。いろいろやっているうちに、以下の手順で fastboot モードで起動させることができることがわかりました。
 電源を切る
 音量ボタンの回転ロックスイッチに近い側を押したままにする
 電源ボタンを3秒程度押し続ける(音量ボタンは押したまま)
 バイブが鳴ったら電源ボタンは離し、回転ロックスイッチを切り替える(音量ボタンは押したまま)
 画面に「Bootloader v~: Starting Fastboot~」と表示される
fastboot で起動したので、PC から「fastboot oem unlock」を実行しました。二つのアイコンが表示されたので、音量ボタンで選択し、ロックを解除しました。

これでロックは解除できましたが、結局起動しません。A200 用の ClockworkMod があったので、fastboot から
fastboot flash recovery recovery.img
で書き込み、ClockworkMod を起動することができました。ClockworkMod からなら自前の update.zip なども書き込めると思ったのですが、どうも書き込みが途中で止まってしまいます。おかしいと思い、リーク版の ICS や Honeycomb の updtae.zip も書き込もうとしましたが、それらも途中で止まってしまいます。
さすがにおかしいと思い、ClockworkMod の動作中なら adb も使えることを思い出し、adb で接続してファイルシステムのチェック (e2fsck) を実施したところ、/system パーティションに多数のエラーが発生していました。
e2fsck でそれらを修復したところ、一応 /system への書き込みは正常に行えるようになったと思い再起動したら止めを刺しました。リーク版の ICS を書き込もうとしたことが仇となり、Bootloader が一瞬フラッシュし、見慣れた白い Acer ロゴが表示されました。。。
しかもやはり /system はおかしいらしく、android ロゴすら表示されず、Acer ロゴでループしてしまいます。そしてリカバリも ClockworkMod をインストールしている為、標準の Bootloader では検証エラーで起動しません。その為、SD カードに update.zip を置いて更新する方法も使えません。

ロック解除もできてせっかく遊べると思ったのにこれですよ。
Date: 2012.03.24 Category: A100  Comments (2) Trackbacks (0)

チャンネル13

A100 が、なにをやっても無線 LAN につながらなくなってしまいました。
不思議なのが、Desire や E4200 などでは問題なく接続できること。無線 LAN ルーターの再起動や、A100 の初期化もしてみましたが、まったく変化なし。。。
ただ、多数発見される自宅以外の AP は検出しますし、Desire の WiFi テザリングには接続できるので、A100 の無線 LAN が壊れたわけではなさそう。

ルーターが安いから?それともルーター壊れた?他の無線 LAN の電波と干渉しているのか?と考え、ルーターの買い替えを検討しましたが、どうやら原因は無線 LAN のチャンネルが 13 だと A100 は電波を拾えない模様。
チャンネルは自動にしていたのですが、手動で 13 にすると A100 だけ接続できず、チャンネルを 1 などにしてみると問題なく接続できます。

というわけで、チャンネルを固定して一応は解決ですが、まさかこんな問題に遭遇するとは思いませんでした。A100 が悪いのか、ルーターが悪いのか、その相性なのかは不明ですが。。。
Date: 2012.02.02 Category: A100  Comments (0) Trackbacks (0)

液晶保護シート


これを買いました。画面全体を覆うタイプで、結構貼りやすかったです。個人的にはアンチグレアはあまり好きじゃないのですが、アンチグレアの物が多く、結果的にこれになったという感じです。
Date: 2011.12.25 Category: A100  Comments (0) Trackbacks (0)

Bluetooth キーボード

さて、Honeycomb だと Bluetooth の入力デバイスが使えます。
設定の Bluetooth からデバイスのスキャンをして、キーボードなどをスキャン可能状態にすればペアリングされます。
正しくペアリングされると、入力方法の選択画面に”物理キーボードを使用”という項目が表示され、それがONになっていればキーボードから入力することができます。

でも、日本語入力は物理キーボードで使うとちょっと操作しにくいかもしれません。ついつい F10 キーなどを押したくなるのですよねぇ。。。あと、キーボードレイアウトは英語キーボードになってしまうのでしょうか?
でも 7 インチサイズぐらいなら十分な広さがありますし、また ssh などは実用的かと思いましたが、日本語キーボードだと記号が入力しづらいかな?

ちなみに、使用したキーボードはこれです。

Date: 2011.12.25 Category: A100  Comments (0) Trackbacks (0)

Acer ICONIA Tab A100

久しぶりの新入りです。eBay で購入した、Acer ICONIA Tab A100。Android 3.2 Honeycomb を搭載した、7インチタブレットです。

10インチは大きさ、重さがオーバーだなと思っていて、でも解像度はうらやましいな~と迷っていましたが、A100 は意外と安かったこと (Tegra2 搭載で US$250 程度) で買えそうだったので、転送業者の手数料などを含めても割安かと思い、eBay で購入しました。
落札から2週間弱で手元に届きました。

ちょっと触ってみた感想ですと、

・動作はキビキビしてます。Desire で ICS に少し触っていたので、Honeycomb も違和感なく操作できます。Desire では多少もたつく Firefox なども、スムーズに動きます。

・音はステレオスピーカ&ドルビーモバイルとのことで、良いのですが、横持ちにすると片側にスピーカが寄ってしまうので、横持ちのときはヘッドホンがあったほうがいいかも?

・タッチパネルは多少癖があるかも。スクロールさせようとしてもタップになってしまうことがあります。ただ、即液晶保護フィルムを張ったので、それの影響かもしれません。

・バッテリは大容量ではありません。持ち歩くには心もとないかも。ただ、スリープしていればあまり減らないです。

・充電が 12V なのは・・・

まだ一日しか使っていませんが、個人的には気に入りました。ところで、ドッグコネクタの使い道はあるのでしょうか?
Date: 2011.12.24 Category: A100  Comments (0) Trackbacks (0)
最新記事
最新コメント
ウィジェット
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:SC3WO06A
FC2ブログへようこそ!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
